つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

氷の花~サルビアコクシネア

2014-12-15 16:09:46 | 庭の花


昨晩は上空の低気圧の影響でしょうか、いやに寒いと感じた夜でした
そして今朝、
庭のサルビアコクシネアに白い氷の花が咲いていました。

去年は12月の末頃この自然の造形美に出会って感動しましたが
今年はまだ12月も半ば 「こんなに早く‥!」 とびっくりしています。



シソ科のサルビアコクシネアの木質化した茎に
吸い上げられた水分が凍りついて氷の華を咲かせています。



誠に儚い数時間の花なんです。



朝日と共に溶け始めてきました。



すっかり茎の構造が壊され、まさに一期一会の出来事でした。


最新の画像もっと見る