団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「ホワイトデー発祥は福岡県」について考える

2014-03-14 09:32:44 | お菓子・ケーキ
 

ホワイトデーは、日本で生まれた風習です。外国人が知ったら驚くそうですよ。日本では贈り物やお祝いに対してお返しをする習慣があり、バレンタインに女性からプレゼントを頂戴し、そのままでは心苦しいと感じる男性が多かったようです。そこで、お菓子業界がバレンタインのお返しを提唱し、1か月後の314日を「ホワイトデー」として定着させていったようです。

 

「キャンディーの日」という案もありましたが、純潔をイメージさせる“ホワイト”が採用され「ホワイトデー」になりました。

 
 

1970年代世界各国のバレンタインデーにならい214日・バレンタインデーが日本に広がる

 

1977

(福岡)が「マシュマロデー」としてバレンタインのお返しにマシュマロを贈ることを提唱。他のお菓子会社でも宣伝販売の動きが出始める。

 

1980全国飴菓子工業協同組合が「ホワイトデー(314日)はキャンディーの日」として、1愛にこたえるホワイトデーキャンペーンを実施する。

 

ホワイトデーが始まってから、34年も経つのです。

 
 

 

 
 

The History Of “White Day”

 

1980年 「愛にこたえるホワイトデー

 

1981年 「好きな女の子にキャンデーを贈ろう 

 

1982年 「僕からも、愛 

 

1983年 「愛の数だけキャンデーを贈ります 

 

1984年 「好きだよを包んであげる 

 

1985年 「あの娘にキャンデーパンチ! 

 

1986年 「正々堂々ホワイトデー 

 

1987年 「夢みて待ちますホワイトデー 

 

1988年 「キャンデーをあの娘に贈る日 

 

1989年 「Two Lips 

 

1990年~ 1990年代から21世紀にかけての全飴ホワイトデー委員会活動 

 

(全国飴菓子工業協同組合HPより)

 
 

ホワイトデー発祥の地は、福岡県にある老舗菓子屋「石村萬盛堂」だとされています。ここがバレンタインのお返しとして、チョコが中に入った白いマシュマロを売り出したのがきっかけだそうです。「あなたの愛(=チョコ)を純白の愛(=マシュマロ)で包みます」、という意味があったそうです。

  

ホワイトデー誕生のストーリーをお楽しみください。

 

そのマシュマロの白さから「ホワイトデー」と名付けられ、314日は、男性が女性にバレンタインのお返しをするイベントとして、広く知れ渡るようになりました。

 

お返しにもらうものにはそれぞれ意味がある、と都市伝説的に知られています。

 
 

「キャンディー」は「私もあなたが好きです」。なかなか溶けずに口の中に残っているから本命という意味。

 

「クッキー」は「友達のままでいよう」。サクッとしていて、気軽に食べられる。そんなところから、気を遣わなくていい友達という意味。

 

ホワイトデー発祥の「マシュマロ」は、なぜか「あなたが嫌い」という意味。日本では中身にチョコが入ったマシュマロが一般的だったので、「好きという気持ちを覆い隠す」ところから嫌いという意味になったのだそうです。

 
 

こういった意味づけは、最近ではあまり言われていないようですね。

 

この都市伝説を知っているのは、アラサー、アラフォー世代までかもしれません。

 

あら、そう・・・。

 

ちなみに、ホワイトデーに男性に歌ってもらいたいカラオケ曲一位はMr.Children初期の代表曲の1つ「抱きしめたい」だそうです。

 Mrchildren  

したっけ。

鶴乃子 11個入  【石村萬盛堂】 鶴乃子 11個入  【石村萬盛堂】
価格:(税込)
発売日:





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「女性はホワイトデーお返し... | トップ | 「バレンタインデーとホワイ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石村萬盛堂は近くにもあるんですよ^^ (きままなマーシャ)
2014-03-14 11:58:23
石村萬盛堂は近くにもあるんですよ^^
おいしいものがいっぱいで困ります。
ここが発祥のお店だったなんて知りませんでした!
またみんなに教えてあげなくっちゃ^^
鶴の子も昔からあって子供の頃から大好きです。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2014-03-14 13:12:12
★きままなマーシャさん★
そちらでは、ホワイトデーはマシュマロですか^^
したっけ。
返信する
私が、物心ついた時には、ホワイトディーなんて無... (みゆきん)
2014-03-14 15:23:53
私が、物心ついた時には、ホワイトディーなんて無かったべさ
発祥は冬の恋人の北海道だと思ってた
福岡?Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2014-03-14 16:06:49
★みゆきんさん★
物心ついたのは何歳?
そうだね~。私の頃もなかったよ^^
したっけ。
返信する
イラスト、ミスチルの桜井さんですね。 (ユトリロ)
2014-03-14 21:45:00
イラスト、ミスチルの桜井さんですね。
私も、よく聴きます。

歌って欲しくはないけど・・・^^;
イメージ崩れるし。笑
返信する
都月さん    おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2014-03-15 09:38:23
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ホワイトデー発祥は福岡県とは知りませんでした。
ホワイトデーのお返しのキャンディー・クッキーなど
は意味があるのも知りませんでした。
甘い物でしたら何をいただいても嬉しいです。
返信する
★ユトリロさん★ (都月満夫)
2014-03-15 11:51:30
★ユトリロさん★
そうでしょうね。
歌ってほしい派と歌ってほしくない派に分かれると思いましたよ^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2014-03-15 11:53:55
★柴犬ケイさん★
何にでも発祥の地はありますね。
お菓子屋さんは商売上手です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子・ケーキ」カテゴリの最新記事