原発の処理水を巡り、中国が日本の海産物の全面輸入停止を行っています。
特に帆立は漁獲量のほとんどが北海道が占めています。
巨大市場を失ったホタテの行き場がありません。
みなさん、食べて応援してください。
ホタテ禁輸被害、北海道・噴火湾の生産者に賠償方針を説明 東京電力 2023年11月18日 21時00分
中国による日本産水産物の禁輸を受け、冬から春にかけてが漁期の北海道南部・噴火(内浦)湾のホタテ産業関係者が勢ぞろいする道主催の会合が18日、八雲町で開かれた。東京電力は禁輸被害に対する損害賠償の内容について説明した。
噴火湾沿いの漁協や水産加工業者、行政関係者ら40人が参加した。
東電は、①販売できなかったことによる損害②価格下落などによる減収などの損害③禁輸や検査強化などにより負担を余儀なくされた費用――を賠償する方針を示した。
水産業者の利便や迅速な対応のため、賠償の相談窓口を長万部(おしゃまんべ)町に12月に開設するとした。
参加者からは、つなぎ融資の金利なども東電に負担するよう求める意見が出た。八雲町のイチヤママル長谷川水産の長谷川博之社長は「噴火湾のホタテは中国国内で消費されている。中国との関係改善が必要だ」と訴えた。(野田一郎) |
したっけ。
#NO WAR #STOP PUTIN
#StandWithUkraine
■昨日のアクセスベスト3