団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-柏餅-」について考える

2021-04-28 05:53:25 | 絵手紙

今回は「柏餅」を描いてきました。

師匠の友人が柏餅を持って遊びに来てくれたそうです。

「こどもの日」を前に2個もいただいたそうです。

もちろん柏の葉っぱは食べなかったそうです。

食べる人もいるらしいと書いてきましたが、葉は食べないでしょう。

師匠! 一般的には柏餅の葉は食べないものとされているようですよ。食べる用として処理されているわけではないからです。

柏の葉は香り付けです。

柏餅を口に運ぶと、鼻に抜けるふんわりと心地よい香りがただよいます。これは、柏の葉っぱを巻いてから蒸すことで、ほのかな香りがうつるためだそうです。

師匠は庭にほうれん草と小松菜を撒いたそうです。

 

こどもの日」の「端午の節句」に欠かせない食べ物と言えば「柏餅」です。

 

柏の葉にくるまれた「柏餅」の登場は、徳川家九代将軍・家重から、十代将軍・家治の頃の宝暦年間(1751~1764)とされ、それまで、端午の節句の供え菓子は、中国から伝わった粽(ちまき)のみであったのが、柏餅の登場で併用されるようになったと言われています。特に関東では、柏餅が粽をしのいで重用されるようになったとか。

端午は、そもそも「月の端(はじめ)の午(うま)の日」という意味で、5月に限ったものではありませんでしたが、午(ご)と五(ご)の発音が同じであるところから、やがて5月5日になったという説があります。男の子の健やかな前途を祝うための節句になったのは徳川時代からです。

 

なぜ、「端午の節句」に「柏餅」を食べる習慣があるのでしょう?

古来から、食べ物を盛ったり包んだりすることに用いられた植物の葉は、椿、柿(柿の葉ずしが有名)、笹などがありますが、柏の葉には「縁起」という意味合いで特別なものがありました。

柏は昔から神聖な木とされて、新芽がでないうちは古い葉は落ちないという性質をもっています。そこから、世継ぎや家系を絶やさないための「子孫繁栄」を願う縁起ものとして、子どもの成長を祝う「端午の節句」の柏餅を食べる習慣になったと伝えられています。

Hagkum(はぐくむ)

 

師匠! 今回は「端午の節句」ですね。

「端午の節句」と言えば「柏餅」か「粽(ちまき)」ですが、私は「べこ餅」を描きます。

師匠! 柏餅もいいですが、私はべこ餅が好きです。ほのかな甘みがしいですね。

「べこ餅」は、北海道や東北地方の郷土菓子だそうです。

「べこ餅」の形は地域やお店によって様々ですが、定番は葉の形をしており、米粉と砂糖・黒砂糖を使用した白と茶の2色のもの。

地元、六花亭のべこ餅は丸い形をしていますね。

 

 べこ餅 北海道

北海道民に昔から親しまれてきた「べこ餅」は、主に白と黒の2色が配された木の葉形の模様が特徴的な郷土菓子。北海道では端午の節句の際によく食べられている。青森県にも材料は同じだが、形や模様が異なる「べこ餅」という名の郷土菓子が存在する。

白と黒の2色、木の葉形が「べこ餅」の定番ではあるが、いまでは道南地域を中心にさまざまな色やかたちの「べこ餅」がある。黒糖だけを黒単色の「べこ餅」や人工着色で彩色された色あざやかな「べこ餅」、よもぎを混ぜた緑色の「べこ餅」など。かたちも木の葉形ではなく、花形、丸形などの「べこ餅」も存在する。

発祥については諸説ある。山形県の郷土菓子の「くじら餅」が、北海道で独自に進化して、独特の木の葉型になったといわれている説があるが、定かではない。現在も道南地域の一部では「べこ餅」を「くじら餅」と呼んでいる地域がある。

名前の由来も、白と黒の配色がホルスタインの色を連想させることから牛を意味する“べこ”を用いたという説、黒糖を混ぜた部分が“べっこう”の色合いに近いことから“べっこう餅”となったという説、”米粉(べいこ)”と砂糖を主な原材料としてつくっていたことから“べいこ餅”と呼ばれていた説など、諸説ある。

農林水産省

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

おまけ

師匠は「樹々(きぎ)」という短歌誌の会員なのですが、今回の105号の「前号作品の批評」師匠が担当でした。

この師匠の批評が実に分かりやすく適切です…と思います。(私は短歌は分かりませんので…)

そして、この批評には実に師匠らしい特色があります。

それは、全ての作品の批評の文字数がほとんど同じということです。

これはなかなかできないと思います。ここに、師匠の人柄が現れています。

偏らず、平等にという心遣いだと思います。

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

雑貨 Tkuru&Nagomu

     ハーブティーも取り扱っています  

0155-67-5988

 

Chef's dish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「料理研究家・神田川俊郎さ... | トップ | 「恵俊彰さん聖火リレー参加... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゆり)
2021-04-28 08:06:07
おはようございます。

>新芽がでないうちは古い葉は落ちないという性質をもっています。

春に枯れ葉がついてますもの。
友人が我が家の葉を採っていき、柏餅をいただいたのですが美味しかったです。

お師匠さんの短歌の批評の文字数!!
なかなかそういうわけにはいきませんね。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2021-04-28 14:13:35
柏は縁起ものなので我が家の庭にも一本植えてあります。
師匠の性格がわかるでしょう^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-04-28 14:33:37
柏餅おいしいですね^^
べこ餅もおいしそうです。
調べたら食べたくなっちゃいました^^*

お師匠さんのやさしいお人柄が感じられるお話ですね。
素晴らしい方ですね。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-04-28 15:55:08
こんにちは~

柏餅は分かるけどべこ餅やくじら餅は初耳です。
調べてみようっと。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-04-28 16:53:34
べこ餅は北海道の郷土菓子で、今時期しか売っていませんからね。
ほのかな甘さが美味しいですよ。
師匠の人柄が感じられるでしょう。
几帳面ですしね^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-04-28 16:55:34
べこ餅は、そちらにはないでしょうね。
調べてみてください^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-04-28 22:11:58
端午の節句には柏餅とちまき
両方食べますが
みそ餡の柏餅はまだいただいたことがありません。

さすがお師匠さんですねお人柄が^^
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-04-29 06:00:59
そうですね。
柏餅とちまきが普通ですね。
北海道はそこにべこ餅が加わります。
師匠の人柄が分かるでしょう^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事