団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-向日葵-」について考える

2021-08-12 05:29:33 | 絵手紙

今回は「向日葵」を書いてきました。

師匠は暑い、熱い夏です。そして、コロナの壁も厚いですと言っています。

師匠! アツイでうまく繋げましたね。オリンピックも熱かったですからね。

師匠は、オリンピックのビクトリーブーケの向日葵が良かったと言っています。

今月は師匠が所属している短歌誌「樹樹」の締め切りで、汗をふきふき批評が気をしているそうです。

師匠に批評はみなさんに平等に字数まで考えてますから大変です。

 

東京オリンピック ビクトリーブーケの物語

2021年7月31日 13時56分

 

東京オリンピック・パラリンピックのメダリストに、副賞として贈られるビクトリーブーケ。東日本大震災の復興への願いを込めて、被災地で育てたヒマワリやリンドウなどで作られます。選手で出場する夢がかなわなかったものの、ブーケに関わることを新たな夢にし、その夢をかなえた女性がいます。

 

今回の大会ではオリンピックとパラリンピックで合わせて、およそ5000のビクトリーブーケが用意されています。

そのブーケには、▽福島県産のトルコギキョウとナルコラン、▽宮城県産のヒマワリ、▽岩手県産のリンドウなど東日本大震災で被災した地域で育てられた花が使われていて、

大会組織委員会のホームページには

▽トルコギキョウは福島県が県ぐるみで生産に取り組み、復興への希望を見いだしたこと。

▽ヒマワリは震災で子どもを亡くした宮城県の親たちが子どもたちが避難のために目指した丘に植えたこと。

▽リンドウは岩手県を代表する花で日本で出荷されている半数以上を生産していることなどと選ばれた理由が記されています。

 

ビクトリーブーケ への思い

東京都内に住む24歳の女性は、ブーケの制作ボランティアに特別な思いをもって臨んでいます。

女性はツイッターに「競泳でオリンピックに出る夢がかなえられなかった分、入社したときの新たな夢『東京五輪のビクトリーブーケを作る』がかなえられて本当にうれしい。フローリストになってよかった」と喜びをしたためました。

小学生の時から大学まで競泳に打ち込み、ジュニアオリンピックにも出場して、将来オリンピックに出ることを夢見ていました。

大学にはスポーツ推薦で入学し、クラブチームでも競泳に打ち込んだものの、スランプに陥りました。

女性は「競泳選手として表彰台になかなかあがれず、ほかの選手が、ビクトリーブーケを手に取るのを憧れの気持ちで見ていました」と選手当時の思いを振り返りました。

 

選手として手にできなかったビクトリーブーケ。

しかし大学を卒業し、3年前に花屋に就職した時、先輩たちに「東京オリンピックのビクトリーブーケを作りたい」と新たな夢をPRし、選手とは違う形でオリンピックに関わりたいことを伝えたそうです。

運命を感じた

そして今回、その夢がかなってブーケを担当するボランティアとなり、水球やカヌーの会場で活動することになりました。

その会場のひとつの東京辰巳国際水泳場は子どもの時から競泳の試合で通っていた思い出の場所で、「運命を感じた」と女性は言います。

女性は「東日本大震災のときは私は中学生で練習が全くできなくなったことをおぼえています。花屋として日々、花に触れていると東北の花はとても質が高いことを知り、その花を扱うことに身が引き締まります」と話していました。

最後に女性は「コロナ禍ということもありますが、どんな状況でも諦めず努力を続けてきた人たちのためのオリンピックだと思っています。そんな選手たちの勝利に“花を添える”ブーケ制作に携われることがうれしいです。心をこめて作ります」とみずからの思いを語っていました。

NHK東京2020オリンピック

 

師匠! あのビクトリーブーケには、こんな物語があったようです。

それじゃあ、私も今回は「向日葵」を描くことにします。

すっかり涼しくなって花びらも落ちた向日葵です。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お盆で親族の集まり“絶対に... | トップ | 「バッハ会長広島訪問警備費... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-08-12 14:12:33
東日本大震災で被災した地域で
育てられた花で作られたビクトリーブーケ💐
かわいくきれいで素敵でしたね^^
ほしいと思った人はたくさんいたでしょうね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-08-12 17:10:03
ヒマワリが印象的なビクトリーブーケでしたね。
アスリートには被災地ん鼻と伝えられたのでしょうか^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事