八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

冬鳥が姿を見せました。

2021-11-01 08:27:36 | 風景

今日から11月、山野は晩秋から初冬へ・・・。

拙宅の庭の山茶花が咲き始めました。

いつものマイフィールドにも常連の水鳥が到着し始めました。

「カンムリカイツブリ」

「キンクロハジロ」

河の中央部あたりに姿を見せました。

 

先月末訪れた山上湖では30羽ほどのオシドリが飛来、羽を休めるする姿に出会いました。

結氷するこの湖上は渡りの中継地?翌日にはどこかに移動したようでした。

確認写真はいずれも精一杯トリミングしました。荒れた写真で・・・<m(__)m>

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬鳥「ジョウビタキ」到着! | トップ | 錦秋の木曽路① »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2021-11-01 10:10:00
かなり遠い距離なんですね
でもオシドリ いいですね
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2021-11-01 13:37:29
オシドリが飛来したのですね、此方ももう来たのかな(^_^;)
今年は一度、ダム湖へ撮りに行ってみたいな(^^ゞ
鳥撮りのお山は、今朝用が合って通ったら、何か、
懐かしい鳥の鳴き声が・・・何の鳥だったかなぁ(・・?
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-11-01 17:28:30
こんばんは!
この鳥は中部地区の河川に入ると思われます。
立ち寄りは半日ほどだったようです。
湖は標高1000mほどの場所にある名古屋の水がめ牧尾ダム、100m程の沖合でした。
返信する
ベルさん (minoji)
2021-11-01 17:45:13
山上湖のオシドリはあくまで羽休め、愛知県にはぼちぼち飛来してますのでその後続かと思います。
この湖は冬季結氷してしまいますのでオシドリには不向き平野部に移動していったと思います。
下流が犬山なんですヒョットして犬山に・・・・。(笑)
こちらはジョウビタキが増えてきました。
餌付けしていたジョウビタキも4年目戻ってきました。
3/25日以来の再開です。(ニコッ)
家が建ち込み我が家の庭木も変わりましたので面食らったかな?
4~5日様子を見てたようです。
今日餌をジェッジェッと催促にしました。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2021-11-01 21:16:54
昨日は近くの川でオシドリのメス1羽見ました
ヒドリガモは結構集まってきてます。
今日はカワアイサ1羽とミコアイサ2羽来てました。
返信する
たんたかサン (minoji)
2021-11-03 06:06:37
渡りのシーズンイン、冬鳥は北の大地からですね。
近在の海辺にはぼちぼち飛来してるようですが、内陸の当地はいまだ寂しいものです。
昨日は木曽川の対岸のダイサギとカワウが屯しているだけ、カモ類の姿は全くありません。
温暖化の多雨で木曽川筋が大量の土砂の堆積で荒れました。どうなるかと見守ってます。
晩秋の気配といえばモズとジョウビタキだけです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事