八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

散策路の看板

2016-04-27 05:46:31 | 生活

木曽川散策路には俳句・詩・漢詩・歌謡曲の歌詞etc.と言ったものを記載した看板がある。

その中の一つ、レイチェル・カーソン(アメリカの生物学者)の言葉です。

こんなことも言ってます。

「地球の美しさと神秘を感じとれる人は、科学者であろうとなかろうと、

人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることはないでしょう。」

名言だと思いませんか?「沈黙の春」の著者としてDDTの有害性を説いたことで有名ですね。

自然破壊をいち早く警告を発した学者でもあります。

PM2.5を送り込んでくる隣国に声を大にして言いたいことですね。

彼女の言葉は現実のものとして異常気象として悩まされることになりました。

人間のエゴで誰にも止められない地球破壊、この先どうなるのでしょうか?

ラニーニャ現象で殊の外暑い夏になる恐れ大と言う。

 

*  *  *  *  *  *  *  *

 

「今日の鳥」はウグイスです。

芽吹いた鬼ぐるみの樹で「ホーホケキョ! ホーホケキョ!」

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英雄色を好む!? | トップ | 写真撮影ツアーに! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2016-04-27 08:49:58
minojiさん
昨日は8千歩弱歩いていましたが、
暑くて往路途中でセ-タ-を脱いだくらいです。
大分・日田では28.6度もあったとかで、
地震被災地の食中毒が気がかりです。
一転、今日からは雨が続きます。
それにしても、九州新幹線と縦貫道の復旧の早さには驚きますが、
早過ぎねばいいのですが・・・Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-04-27 09:21:41
ウグイスの鳴き声が聞こえるようです。
求愛をしているのかな
返信する
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2016-04-27 09:56:36
名言ですね♪
仕事休みの日は、野鳥見で池や森の散策で
ストレスの解消をしている日々ですが
こんな綺麗で自然がイッパイがある事を、何時までも続く事を願ってます!

でも‥‥ 十数年前から始まった温暖化(気候変動)は
もう誰にも止められないでょう

原因は、多々ありますが、人間の性が一番でしょうね!
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-04-27 10:08:45
中国の発展は、戦後の日本を見てるようですが、
違うのは反省の心と、空気汚染を見直し改善する事が出来、
本当の文明国を目指してると言うところですね(^O^)
でも治安やモラルは、段々低下してるのも否めません(ノ_-;)ハア…
返信する
こんにちは! (たんたか)
2016-04-27 16:02:14
河川敷を歩くとノビタキをよく見るようになりましたね
他にアオジやホオアカいましたよ
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-04-27 17:05:08
歩くのにいい時節になりましたが期間が短いです。
すぐ暑い!です。
水分補給をお忘れなく。
今週は曇天続きはしり梅雨とでもいうのでしょうか?
本格的な梅雨入り前に避難された方の仮住まいと復旧の早からん事、そして梅雨の豪雨が追い打ちかけないことを願ってます。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-04-27 17:10:43
ウグイスの「ホーホケキョ」の声ももうあと少し、営巣子育てに入ると雄叫びは上げなくなるでしょうね。
連休が明けると、梅雨入りも近いかもしれませんえ。
鳥を追いかけてると季節の移り変わりが早く感じてしまいます。
お山はすっかり夏鳥に代わりました。
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2016-04-27 17:18:07
おっしゃる通りです。
道東だけでなく全道まだまだ自然豊かです。
鳥追いしてると特に感じますね。
そんな雰囲気に浸りたくて今年は6/13~10日間ほど逗留したいと思ってます。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-04-27 17:34:10
中国人は食べるのが精いっぱいの貧民生活が続いてます。金持ちは一握り、10億を超える民にはいきわたってません。
日本の終戦直後と変わりませんね。
ただ日本は明治から教育を充実させたことが、戦後の立ち直りに貢献したと思います。
孔子や孟子が出た国なんですがね。その教えを生かしてるのは日本人のような気がします。
中国人は多民族国家、倫理観や公徳心も問題でしょうね。
権力者のトップから下々まで汚職まみれの国、共産政権では何ともならないですね。
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2016-04-27 17:40:21
北海道でもそろそろ繁殖の候となってきたのですね。ホウアカや頭の黒いノビタキはこちらでは高原の鳥です。
こちらでは通過の時の出会い、もう秋まで見られません。
今年は10日間ほど北海道を旅する事決めました。15年ぶりです。秩父別基点に行動します。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事