八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

写真撮影ツアーに!

2016-04-30 20:40:55 | 生活

最近増えてきた写真家同行のツアー、今回それに参加!

「現地写真家が下見に基づいて見頃の桜へ」との触れ込みだったのですが・・・・・。

設定日が例年4/末で桜が満開の頃の予定だったのだが今年は桜の開花が早すぎた。

花の時期が10日ほど早かったとか?

 

早朝撮影の予定だった場所(ツアーの目玉)仁科三湖の一つ中綱湖の早朝

風雨の中で葉桜撮影となりました。

このさざ波では映り込みは期待できません。花もありません。

花筏でもと思ったのですがそれすら見当たりません。

丁度最寄り駅に入ってきゴールデンウィーク期間限定の臨夜行時列車「ムーンライト信州」が通過していきます

最初の撮影ポイント

 

強い雨風の中、靄のかかった山肌、無理に桜にこだわることは無かろうと、何でもターゲット切り替えました。

カラフルなパレット山積み

菜種と辛夷(四十九院)

白い花は「タムシバ?」

 

帰途雲が切れて陽射しが差してきたところで撮り鉄の真似事を

今回は現地写真家もお手上げだったかも 咲く花と言えば菜の花と散花直前の辛夷ぐらいでした。

 

この種ツアーの特徴でしょうか?参加者の多くは65以上の爺婆、皆さん重い高級カメラ駆使され元気ですね。

そして口も達者です。昔の手柄話やカメラ自慢etc.、愚痴やボヤキ同様改めて見苦しいものと感じました。(大いに反省!)

おしゃべりもボケ防止かと聞き流しの帰途でした。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路の看板 | トップ | 常念岳とマチャプチャレ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2016-04-30 22:42:43
最近、ブログなどに入り込むCMで、撮影ツアーのお誘いしてますね(^_^;)
やっぱり機材の自慢、有りますねぇ~鳥撮り現場と同じですよね。
このツアーって、撮影場所へ連れて行ってくれて、
プロのカメラマンのアドバイス等は撮り方だけですか?
機材の設定とかも教えてくれるのですか?
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-05-01 06:48:32
minojiさん
今日からブログタイトルをG's PhotoからMemories of Youに変更しました。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2016-05-01 08:39:06
せっかくいらしたに・・・今年はすべてが早すぎて
残念でしたね。
でも新緑と菜の花が・・・そして四十九院のコブシは後で咲く花もありかろうじて見られましたね。
私は28に雨のなか回りました。
中綱湖の桜は持ちませんでしたね・・・・
これに懲りずにまたいらしてくださいね!!
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2016-05-01 10:48:04
菜の花とコブシのコラボ 春を感じます
写真撮影のツアー 参加したことがありません。
募集はしていますね
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-05-01 17:36:25
こんにちは!風景写真は早朝と日暮れがシャッターチャンス。その時間帯に撮影時間をセットしてる分他のツアーと異なりますね。
機材自慢はついていけません。
貧乏人のminojiは馬鹿と道具は使いようと自分に言い聞かせながら我慢しております。(笑)
勿論質問すれば機器の設定も教えてくれます。
構図や補正の適否も撮った写真でアドバイスしてくれます。
ただ皆さん似たり寄ったりの写真いなりかねません。
撮影ポイントを知るにはいいですね。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-05-01 17:39:28
こんにちは!
気分転換でしょうか?My Memoriesじゃないのですね。期待します。
返信する
IKUKOさんへ (minoji)
2016-05-01 17:53:19
初日は撮影になりませんでした。横殴りの雨と強風、根性無しのminojiは数枚撮影してバスに駆け込みました。
四十九院の辛夷も散り際?花がうなだれて元気がなかったですね。
中綱湖は最悪のコンディションでした。
現地写真家さんは、気の毒に何とか撮らせないといけないと奥の方まで歩いて行かれたようです。minojiは橋の上から記録だけしてバスに引き上げました。(笑)
実は白馬は3回目(春夏秋)です。期待した春だったのですが・・・・・。(笑)
今回は憑きに見放されました。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-05-01 18:02:19
ツアーは楽ちんです。撮影ポイントまで案内してもらえます。
ただ講師の方の言いなりではみんな同じような写真になりかねませんが、切り取りの上手下手ということですね。
勿論講師のアドバイスが不要なら周辺好きに撮影です。
腕自慢は講師を当てにはしてないですね。
写真を始めた女性がピッタリと周りを囲んでます。
minojiは入り込む余地なしでした。(笑)
ただ一般のツアーより講師代が入り割高ですね。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事