八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

放浪の旅③ タウシュベツ川の橋梁「古代水道橋?」

2017-06-27 05:31:58 | 風景

「クマゲラ」に未練を残しつつも午後は寄り道をしつつ秩父別(女房滞在地)に移動

出発の前日たまたまSWを入れたTVで紹介していた番組に登場した場所に立ち寄りです。

 

場所は1987年に廃線になった旧国鉄士幌線の橋梁です。

古代ローマの水道橋に似るとして全国の廃線マニア?が訪れてるそうです。

ツアー予約なしで時間的にも近くに入れないとのこと展望所からの遠望です。

確かに平屋の水道橋?(笑)

夏には水位が上がり橋梁は水面下に没するということで「幻の橋」として人気の「タウシュベツ橋梁」です。

中央部あたりの2カ所で崩落寸前のところがあります。2003年(平成15年)の十勝沖地震で大きく壊れたらしい。

水没・全面凍結・積雪・水位変動で年々破壊が進み今年あたりが最後になるかもと地元では噂されてます。

拡大すると上部は鉄筋が露出、コンクリートが削られているのが判ります。

場所は大雪国立公園内で景観を配慮してきれいなアーチ橋として建設、石炭搬出に寄与した線です。

傍に行きたかったのですが、4㎞ほど細い山中の道(入り口は施錠)を通り抜ける必要があるとのこと

ヒグマの生息地を通るとのことで、ガイド付きのツアーでないと危険とのことで断念しました。

この日も数人の観光客の姿を認めました。土日は予約のツアー客でいっぱいだそうです。

 

かってここを走ったか?通りがかりのとある小さな公園に置かれていたSLを!

C58(シゴハチ)「客貨兼用蒸気機関車」 

D51(デゴイチ)「貨物輸送用蒸気機関車」

(先の大戦で軍事物資輸送用に一番多く生産された蒸気機関車)

途中休憩に立ち寄った公園でボロボロの姿をさらしてました。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放浪の旅 ② 「クマゲラ」 | トップ | 放浪の旅④ 秩父別にて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-06-27 08:15:47
先日もこの橋のことをTVで見てました
橋の近くにいけないのですね
なるほどツアー参加でですか、ヒグマも怖いですからね(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-06-27 08:22:52
minojiさん
これはTVで紹介されていました。
コンクリ-ト橋ですね。
維持できる方法ってないものですかね?
<風雪に耐えて苦渋のタウシュベツ>
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-06-27 09:49:04
こんな歴史あるもの、残せないのかなぁ~(^o^;
地面にブツブツしてるのは、木を切った後?切り株に見えるんだけど(^^ゞ
ココは、夏に雪解けの水が入り込むんですね(*^^*)
返信する
こんにちは! (たんたか)
2017-06-27 14:25:16
道内にいても行ってない場所が多いです
ここも行ってみたいと思いながら・・・実現しないです

機関車も手入れされずに置かれてるのを見ると寂しいですね
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2017-06-27 15:48:03
こんにちは!
同じTVを見ていたようですね!この日クマゲラの情報頂いて翌朝急遽旅立ちました。
糠平湖という場所だけ記憶して出かけました。
事前にツアーを申し込んでおけば近くまでガイド付きで案内してくれるそうです。近くに行けばもっといいアングルで撮れたかと思うのですが 
鳥用望遠で対岸の展望台から撮影でした。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2017-06-27 15:55:09
良く調べもせず「糠平湖」ということだけ記憶して番組の翌日出かけました。
傍に行くにはガイド付きのツアーに参加する必要がありました。
ただこの橋が水没したのはダムが出来た時で廃線になる前だったようです。
線路を付け替えたらしく他にも同様の橋梁が何カ所かあるとのことです。

返信する
ベルさんへ (minoji)
2017-06-27 16:01:53
夏には水没するとのこと、こんな風化の進んだのは厳しい冬の全面凍結の影響が強いのでしょうね!
それに自身が崩壊を促進したようです。
保存にはお金がかかりすぎるでしょうね。
JR北海道は赤字だし・・・・・・。
観光の集客効果対コストで考えると放置せざるを得ないのでしょうね。
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2017-06-27 16:09:25
夏~冬には水没するそうです。そして来年は壊れてしまうのではとのことでした。
訪ねるのはここ1~2年の渇水期かもしれませんね。
他にも橋梁が何カ所かあるということですのでゆっくりとお出かけください。
美濃路が撮れなかったいいアングルの写真お願いします。
お二人の腕なら、道東への途中の立ち寄りですよ!(笑)
返信する
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2017-06-27 18:39:27
此処は、北海道でも有名な橋ですよ~♪
勿論‥‥ エゾモモンガは、見学した事はありません

此れを保存するには
莫大のお金が掛かり、技術的にも難しいそうです
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2017-06-27 19:23:17
こんばんは!
知る人ぞ知る北海道も名所なんですね。
最近廃線ブームだとかで全国から訪れる人が増えていると聞きました。
ここ1~2年で壊れるかもしれないといわれると全国からマニアが増えるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事