八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

放浪の旅④ 秩父別にて

2017-06-28 06:21:36 | 生活

女満別から糠平湖経由で女房の滞在先の秩父別に入りました。

半日かけての200㎞強の移動、些か疲れました。数年前なら平気だったのですが・・・。

とり立てて予定があるわけじゃない旅、安全の為一両日ここで休息です。

 

逗留先の秩父別丘陵

西方には残雪の暑寒別岳(標高1,492m)、7月いっぱいは雪があるとのことです。

八月には遠く一面にヒマワリ畑が広がるとか、女房が居付きたくなった所以のようです。

(秋まで暇を持て余しながら畑仕事に精出してます。玉ねぎジャガイモ ブロッコリetc.うまく収穫できるか?)

夕暮れです。

というようなことでこの日は暮れていきました。

明日は近在を探索です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放浪の旅③ タウシュベツ川の... | トップ | 放浪の旅⑤ 「ベニマシコ」・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-06-28 07:37:27
北海道、雄大な景色が良いですね
好きな場所ですが私にとっては遠くになりました。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-06-28 08:16:53
minojiさん
まさかご夫婦で移住する計画での調査じゃないでしょうね?
真冬にも行かれて、しばらくの間暮らしてみてください。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2017-06-28 10:01:02
北海道に長期旅行したい人には一つの選択してありかなと思います。
ホテル止まりより安価です。ただ年間契約が必要ですが・・・。
札幌辺りの方は週末の別荘代わりに入居されてるようです。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2017-06-28 10:06:15
おはようございます。
「女房元気で留守がいい」と言う奴です。(笑)
冬は生息無理でしょう。雪が降る頃には引き払って帰ってきます。
昨日も冷え込み終日ストーブ焚いていたようです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-06-28 10:10:44
素敵な景色を見れるのも北海道ならではですね
ヒューマンはツアーですから、こういう景色は望めないですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-06-28 10:26:00
本当の北海道を、満喫してますね(^^)
奥様は半分北海道人、半分愛知人ですね(笑)
minojiさんは、通い夫の生活になってしまいましたね(゚m゚*)プッ
羨ましいけど行動力のないベルさんには無理ですね。
連れて行ってくれる旅は、大好きなんですけどね(^^ゞ
返信する
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2017-06-28 10:36:40
秩父別って、こんな処なんですね~♪
この辺は、高速をひた走り‥‥ 景色を見ている余裕はありませんσ(^^;

昨日、支笏湖へ行ってきました
目的の野鳥は、現れず
何と‥‥ 現地に10時間以上居ました

今度は、ヒナが出る7月の中頃が、いいそうですよ~
返信する
今日は (hohsi117)
2017-06-28 15:25:36
目の前は何処まで続くか 広大な大地の緑と夕日の美しさ・・・夢の様な景色と
奥様の暮らしぶりとminoji さんの行動力
素晴らしい理想のご夫婦ですね
何拍子も揃っている証しですが。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2017-06-28 19:13:20
この場に立つと改めて北海道のでっかさを感じますね。
雪山までは70㎞ほどのはなれてます。
冬はどこででもスキーが出来そうな丘陵です。
でも年寄りには氷点下20度以下の環境は厳しすぎます。
夏の避暑地にはよさそうです!
返信する
ベルさんへ (minoji)
2017-06-28 19:27:39
バスで巡るツアー観光ツアーはポイントだけですからね~。
その点フリーの旅は自由度が高いので北海道を知るにはいいですね。
おっしゃる通りの卒婚夫婦、お互い不干渉です。
北海道の家賃はこちらの学生アパートより安いです。
別居生活は年金でやりくりできます。
風呂はなくおもちゃのような小さな家(シャワーとサウナのみ)なのですが近くの温泉が半額(250-)でつかえます。
最近は九州はじめ全国各地からの人で、20軒ほどのコミュニティができてます。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事