八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

酔芙蓉

2022-10-10 05:58:25 | 花・樹木

急に冷え込みました。

花も調子がおかしくなるのかな?酔芙蓉が二日酔いのようです。

白い花は朝咲いた花、そしてほんのり染まっているのは昨夜の花、半閉じです。

過日の残暑厳しい時は朝にはすっかりしぼんでしまってたのですが・・・。

此方は花の蜜を吸いに「ホシホウジャク」が蜜を吸いに飛来です。

巻いた管を花芯に伸ばします。

浮遊状態で蜜をすいます。

浮遊状態で決して足を延ばさず吸蜜です。

強い飛翔力を持つ蛾ですね!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の鳥 | トップ | お山の紅葉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2022-10-10 06:22:38
急な冷え込みは花にとっては人間にとってもですが
慌てますよね~
ホシホウジャクって丸っこくて可愛いです!!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-10-10 09:42:55
浮遊状態で密を吸うとは、そんなことできるんですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-10-10 11:34:19
ホシホウジャクは、まだなんとか羽を撮る事が出来ますが、
オオスカシバは難しいですね。
透明なので、殆ど見えない事が多いですよね(^^ゞ
先日その羽根を、しっかり捉えた画像を見ました。
綺麗ですね、蛾とは思えない(゚m゚*)プッ
返信する
こんにちは! (たんたか)
2022-10-10 14:10:57
今年はホシホウジャク見られなかったです・・・
残念 (^-^;
返信する
IKUKOさん (minoji)
2022-10-10 16:26:31
寒暖変化が激しいですね。信州は冷え込みも早いでしょうね。カメラ向けなかったのですが、最近は慣れて可愛いのや綺麗なのみ出会うとカメラ向けてます。
この蛾は確かに目が可愛いと思います。
返信する
ベルさん (minoji)
2022-10-10 16:31:42
おっしゃる通りです。時々見かけてカメラ向けますがシャッタ-切れません。動きが速すぎます。
高齢者には無理かと半ばギブアップです。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-10-10 16:33:24
この種の蛾は飛翔力が強いようで変幻自在に飛び回ります。カメラマン泣かせです。(笑)
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-10-10 16:37:32
今年は秋になってやっと出会いでした。
いつもの散策フィールドは花が乏しく飛来しなかったのですがこの時期やっと芙蓉に来てくれました。
花の好きな蛾ですね。クチナシなど香る物も好きなようです。
返信する
ちわ! (getteng)
2022-10-16 17:33:21
minojiさん
生暖かいのも今日までかも?
今夜から明日にかけては雨の予報です。
貴地では紅葉が進んでいますか?
返信する
gettengさん (minoji)
2022-10-17 05:37:34
おはようございます。
コロナ感染の恐れの少ない御岳山の休暇村に紅葉を見に出かけてきました。
標高2000m付近は北海道と同じ頃から紅葉が期待できます。
ナナカマドはじめ満天星躑躅など真っ赤に染まり、2000m付近は丁度見ごろでした。
ただ山の気温は6~10℃と冷え込んでます。今月末にかけて下界に紅葉前線が下ってると思います。
中腹ではカラ松も黄ばみ始めてました。
犬山の紅葉は例年通り11月末ごろではないでしょう?か?
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事