八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「オオルリ」通過!

2021-05-02 07:45:19 | 野鳥

昨日は扶桑の森に「オオルリ」の声が響きました。

若いオスの姿です。近在の里山への途次の立ち寄りでしょう。

まだ青くなり切らない若いオスですね。

 

青続きで蝶を!

落ち着いて止まってくれません。飛び回りカメラでとらえ難いやつです。

 

今年の連休は連日自宅待機を促すような天候、荒れ模様です。

コロナ禍には自宅待機を強いられる天の配剤か?

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川夕暮れ | トップ | 「キビタキ」通過! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2021-05-02 09:21:58
minojiさん
オオルリブル-って大好きです。
今日はとても風が強く外出したくない気分です。
残り少ない頭髪が全部風にもっていかれそうですから。。。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2021-05-02 12:27:36
今日は寒いです、お天気も悪いし、お昼は温かいものが欲しいです(^^)
GW中は、あらゆる施設の駐車場が、施錠されてますので、
森林公園も行けません、19日以降しかお山へいけません(汗)
夏鳥はそれからしか会えませんね(^^ゞ
返信する
gettengサン (minoji)
2021-05-02 13:14:47
鳥も若いと瑠璃色が鮮やかに思えます。
昨日は早朝の晴れ間に散策、小雨が降りだして帰宅、
以降不順な天候で自宅です。
今朝も陽ざしがありません。小寒く荒れ模様で朝から暖房機ONです。
返信する
ベルさん (minoji)
2021-05-02 13:31:07
こちらも同様連日の曇天、雷、突風注意報が終日です。
時雨とともに黒雲が東に飛んでいきます。
minojiも自宅1㎞県内の堤防行ったり来たりです。(笑)
ワクチン接種したら隣市当たりの公園まで足を延ばしたいところです。
当分虫取りかな?(笑)
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2021-05-02 15:08:59
信州も荒れ模様です・・・
オオルリは滅多の出会うことが無い貴重な鳥です!!
「青い鳥」見つけたいです!!
返信する
こんにちは! (たんたか)
2021-05-02 17:24:55
こちらも天気悪くて風が強く寒いですよ
歩いて来ようと出かけましたが、寒さに負けて帰ろう!(^-^;
ヒレンジャクが来なくなりましたが代わりにコムクドリが来始めました
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-05-04 20:28:52
今朝も暖房入れました。昼間は暑く寒暖差がおおきいです。
体調崩しやすいです。お気をつけて!
オオルリは麓の森で営巣してると思います。
しばらくが囀りますので見つけやすいです。
スギ林など薄暗い森が好きです。渓流沿いがおすすめです。
キビタキは反対に明るい落葉樹の林でよく声を聴きます。
きっと自宅近くの森にも入ってるかもしれません。
そちらはこれからですね。
キビタキもきれいな鳥、minojiの好きな鳥です。
返信する
たんたかさん (minoji)
2021-05-04 20:36:27
北海道大荒れのようですね。
雪や霰も降ったようで寒暖差が大きいですね!
minojiは体調く崩さないようにまだ冬装束で散歩です。
今日は汗をかいて帰りましたが・・・(笑)
今年はレンジャクもコムクドリも来ませんでした。
人間にはわかりませんが鳥から見れば環境が変わってきてるのでしょうね。
残念ですがたくさんいた水鳥もしかりです。
1/10に激減しました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事