八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「キビタキ」通過!

2021-05-04 20:11:53 | 野鳥

いつもの木曽川河川敷の森、先日オオルリが通過していきました。

続いて「キビタキ」の声が狭い森の中に響きます。

見上げる樹上でひときわ大きな声で・・・。近くにメスもいる様子。

昨年は営巣していた。今年も営巣してくれるといいんだがな~。

 

散策路にはノバラも咲きだしました。

淡いピンク色の花弁が開くや、待ちかねたようにハチやハナムグリが・・・

ここ数日低温気味ですが、初夏へと季節は移ります。

コロナが収まらないことには行動がままなりません。

 


 

コロナ禍で蔓延防止に躍起の知事が連日「外出しないで!」と要請を出している。

それを受けてTV各局は報道番組で取り上げ蘊蓄、医療崩壊の危機だと報じ、歯止めのかからない歓楽街の様子を嘆いている。

そのTV各局で絶えず流れる番組が外出を促すかのような飲食番組だ!

美味しそうな○○??・店長お勧めのXXX!?etc.を、レポータが決まって「うま~~い???」と雄たけびが連日流れる。

何か節操のない外出促すような番組、平時であれば大いに宣伝もよかろうが・・・。

TV各局の報道の姿勢に、誘惑に弱いminojiは矛盾を感じている。

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オオルリ」通過! | トップ | 「シオヤトンボ」&「ツマグ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2021-05-05 08:19:47
連休最後の日は荒れ模様です。
日本の感染状況をどう捉えたら良いのかいまやわかりません・・・・
病院に入れず自宅待機中に亡くなる人が出てきていて・・・・日本の医療の脆弱さが露呈してしまいましたよね。
なんとかならないものでしょうか・・・・
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2021-05-05 09:10:54
monojiさん
ふざけ番組が多すぎますね。
芸もない”芸人”が俄か評論家をやるのも見苦しい。
一方、大手マスゴミどもは真実を伝えない!
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-05-05 09:30:54
今年の連休は天候が悪かったですね。山での遭難者も出ましたね。
それにしても日本の入国検疫は甘くて徹底しませんね。厳しくしてと思うのですが・・・。
ワクチンの普及実態を見てると都市封鎖しかないように思いますね。
強くなった権利意識を迎合、政治家は責任取りたくないので逃げてるのでしょうね。
返信する
gettengサン (minoji)
2021-05-05 09:43:11
おはようございます。
最近は芸人といえる芸人は少なくなりました。
おふざけの無芸人が空騒ぎするともてはやされるからですかね。
名前が売れるとコメンテータと称して蘊蓄、見苦しく聞き苦しいです。
マスコミもしっかり人選せよと言いたくなりますね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-05-05 09:53:21
コロナ対策の方向がまったく見えません
封じ込めるためには、いったん徹底的に閉めないとだめですね
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2021-05-05 14:07:41
お笑い芸人は嫌いじゃないけど、ワイドショーなどでのコメンテータには、
出さないで欲しいですね、言葉足らずで無知な人も多く、
喋ってる内容が薄っぺらですから(^^ゞ
お笑いの芸人の殆どが、タレントととして活動してますから、
笑いを極めてませんね。
コロナは医療崩壊を起こし、医療体制はもう末期のような気がします。
コロナが待機中に死亡、普通の病気も待機中に悪化って事になってますから(ー。ー)
政府の対応の悪さが、素人にも分かる様になりました。
オリ・パラも直ちに中止して、コロナに立ち向かうべきですね。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-05-05 19:44:52
感染拡大の初期に2~3週間ロックアウトすれば台湾並みに抑えられたのではないかと思ってます。
初動を間違いましたね。政府は!
経済活動の減速を抑えることしか見てなかったように思います。
早々と「Go To x〇」なんて馬鹿げた施策が出てくるんですから・・・。
返信する
ベルさん (minoji)
2021-05-05 20:03:15
連日同じようなニュースワイド番組、顔ぶれを変えないと持たないのですかね。
芸人としてもっと芸を磨き捜索しないと・・!
実は子供の頃N放送自動劇団に所属してました。
TV放送が始まったころです。今で言う砂利タレの卵でした。
でも「演じること」にいや気がさして中学でやめました。芸人で飯食っていくのは天賦の才があればの話です。
政府はマスクをはじめ愚施策で蔓延させてしまったように思います。
初期に2~3週間のロックアウトする度胸が政府にはなかったのですね。
選挙が怖くて政財界の顔色ばかり窺って完全に後手に回りましたね。
今としてはワクチン接種を急いで自然に鎮静化するのを待つしかないでしょうね。
それと薬の開発に国を挙げて投融資すべきです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事