八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

墓参のついでに

2015-03-24 06:16:15 | その他

墓参は東山五条の大谷本廟、お彼岸で多くのお参りでにぎわっていました。

墓参を済ませて孫たちの学業成就を願って北野天満宮に!

本殿のお参りに順番待ちの数十人の行列ができていました。

合格祈願?お礼参り?でしょうか?時節柄ですね~かなり込み合っていました。

その混雑を避けて本殿西側にまわります。

もう遅いか?と思ったのですがまだ名残の梅が咲き残っていました。

幹の太さを見るとかなりの古木のようです。

早くも日は西に傾きます。

天満宮の東門より出て花街、上七軒に足を向けました。

ここは西陣の旦那衆が贔屓にした舞子さんもいる街、北野歌舞練場もあります。

花街としては先斗町が有名ですがもう一つの京の花街です。

電線も地中化された道は祇園から比べると静かな佇まいを残しています。

訪れたのは50年ぶり、昔の風情を残している店は・・・・・残念ですが少なくなっていました。

祇園のように雑踏状態でなく、まだ静かな日本の京の風情、

なんだかほっとしました。外人の姿も少なかったです。

とりわけ爆買いの連中はいませんでした。(笑)

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待ちかねた? | トップ | カタクリ見頃でした。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-03-24 08:13:05
おー懐かしいです、天満宮の梅の時期に見学しました
祇園も歩きましたよ、京都良いですね、のんびりと
散策してみたいです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-03-24 09:21:50
花街 いい言葉ですが、ヒューマンには縁がない街でも
ありますね(笑い)
あこがれだけにしておきます
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-03-24 10:30:33
爆買いの方や、キムチ国の方が居ない観光地は、
本当にホッとしますね(^^♪
日本国内でも外国でも、行儀の悪いのはみんなその国の人達です。
日本語堪能なキムチ国の方は、常識のない事をする時は、
日本語を話します、あたかも日本人がルール違反を、
してるように見せかけるために・・・悪賢いね(笑)
返信する
お早う御座います (ma_kun)
2015-03-24 11:14:53
一昨年の2月に北野天満宮からの帰りのバスで
若い女性から席を譲られたときは席を譲られる
歳に見えたのかと一瞬ガックリでした。
京都も暫くご無沙汰です。
返信する
こんにちは (NANA)
2015-03-24 12:07:43
北野天満宮 いいですね~。
まだいったことなくて 最近行ってみたいなと
思ったところです。
灯篭に火の入った風景なんて 最高でしょうね。
返信する
今日は (hohsi117)
2015-03-24 15:54:56
お彼岸は京都へ・・・でしたか、好いですね―
粋着こなす着物姿の方も見かけられ
町並みと重なり好い雰囲気でしょう、
最後の写真から店先の植え込みに植えられている
植物・・・こちらで云う「トクサ」??
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-03-24 17:39:18
北野天満宮の梅は終盤でしたが、時期的に参拝客が行列でした。
最近の祇園先斗町は年中混んでますね。
昔と違うのは飲食店が増えたことが町並みの風情を台無しにしてますね。
店主も代替わり狭い路地の繁華街と化しました。
少し離れてますが上七軒のほうが落ち着いた街並みでした。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2015-03-24 17:41:08
花街で芸者さんをあげて遊ぶってどんなものなのでしょうか?
想像の域を超えないminojiです。
終生縁はなさそうです。(笑)
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-03-24 17:48:32
人種的には近しい血が流れている人間ですが、
雰囲気的には仲良くできないですね。
似ても焼いても食えない連中、島国と大陸住まいの差が作り上げた人間性でしょうか?
返信する
ma_kunさんへ (minoji)
2015-03-24 17:50:51
最近はシルバーシートに座るのに抵抗感が薄れてきました。
やせ我慢ができなくなってきたんでしょうか?
年相応無理しないことにしてます。(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事