徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

ラスカル(ぬいぐるみ)が取り持つ縁

2012-08-19 23:07:00 | 日記・エッセイ・コラム
うちの母親が、高校の同級会に参加した。
地域がら、同級生が津波でなくなったり、、津波で家をなくして東京へ避難したりといろいろだったようだ。


んで、表題にある「ラスカル」の話をしよう。
私が生まれたとき、母の同級生が「ラスカルのぬいぐるみ」をプレゼントしてくれた。
ラスカルは、しっぽが大きくて、手触りがよくって、自分はそのぬいぐるみを自分のお気に入りにしていた。


それから数年後。
弟が生まれた。
弟がラスカルのぬいぐるみをほしがっても、自分は貸したくなかった。
親に
「お姉ちゃんなんだから、貸してあげなさい。」
と言われ、しぶしぶ貸した。


数分後、悲劇が起こる。
弟が、飲んだミルクを戻したのだ。
ラスカルも、ミルクまみれに…(>_

きれい好きな母に、
「これは、もう駄目だね。」
と、即捨てられた。
そのショックの大きさと言ったら…(T_T)


自分はことあるごとに、弟に
「あんたのせいでラスカルが…」
といやみったらしく言うようになった。


んで、なんで突然「ラスカル」の話になったのかと言うと、うちの母がラスカルをくれた同級生に、実に35年振りに会ったからだ。
35年って、私の人生の大体じゃぁ…orz
何はともあれ、母は久しぶりに思い出話に花が咲き、楽しい時間を過ごせたようである。


写真は我が家のラスカル2号。
Photo



大人になった弟が、こどもの頃の失態を詫びて購入してくれたのだ。
まぁ、乳児に罪はないけれどね。


ラスカルが取り持つ縁、これからも末永く続くといいな。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。