徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

謹賀新年☆2006

2006-01-01 23:14:00 | 日記・エッセイ・コラム
HPを開始してから6年目(HPは既に閉鎖)、ブログを初めてから1年半となる。
今年ものんびり運営となりますが、皆様どうぞよろしくお願いします。


さて、元日のこと。
紅白の結果を見ずに寝てしまったのは、久しぶり。
(別に、紅白に特別な思い入れがある訳じゃないけどね・・・)
年越しは、すっかり夢の中だった。

実家での元旦は、久々に父を交えて迎えた。(ずっと単身赴任をしていたから)
雑煮を食べた後、初詣へ出かける。
子どもの頃、父の仕事の為に転居を繰り返していた我が家は、決まった神社・寺もなく、初詣に行く習慣がまるでなかった。
それが、7年前に家を建ててから、ぼちぼちと行き始め、ここ数年は同じ神社へ参っている。
家を建てたときの建前をお願いした神社なので、なんとなく我が家の守り神のような気がしているのだ。
お参りの後は、恒例のくじつきおみくじをひく。
今年も「大吉」だったが、くじは18等(小さい景品)だった。

お参りを済ますと、母と私は初売りへ、父は年賀状を見に帰宅。
子どもの頃は、正月に営業しているお店を探すのが大変だったのに、今では営業していないのが珍しいぐらいだ。
某大手スーパーで、私は前から欲しかった時計を購入した。
フォーマルにはちょっと向かないが、仕事&カジュアルには十分活用できるかな。
母もセーターを2枚購入し、ご満悦の様子。
昼食にラーメンを食べた後、JRで帰省する弟を駅まで迎えに行って帰宅となった。

家族4人そろっての正月は、何年ぶりだろう。
この家を建ててからあっただろうか、と思うぐらい久しぶりだった。
今年一年も、家族が健康で、平和に暮らせるといいな。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。