徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

今年最後の贅沢ランチ

2005-12-30 22:24:00 | 食べ歩き・料理
大学時代の同級生6人と、忘年会を開く。
友人の運転で、待ち合わせ場所に向かった。
相変わらず、皆元気そうでなにより。
おしゃべりに花が咲く我々は、他の客に迷惑だから、という幹事の配慮により個室でのランチとなった。


今回は、鉄板焼きのコース。
目の前で焼いてもらうのは、6年ほど前に一度行ったきり。
前菜のサラダをいただき、ワクワクドキドキしながら、料理人の登場を待った。

最初に焼いてもらったのは、ほたて&温野菜。
ひとつ、ひとつ、へらを巧みに使って並べながら焼いていく。
そのあまりにも速いへらさばきは圧巻だ。
塩・こしょうがほどよく効いていて、うーん、うまい!!
ほたては、柔らかさがたまらなかった。

お次はいよいよ牛ステーキ。
じゅわーっと音を立てながら、お肉が焼ける様を、みんなでまじまじと眺めていた。
「はやく食べたいな」という楽しみ半分、料理人の手さばきに見とれてしまっていたのだ。
サイコロ状に切られた肉が、皿に盛りつけられると、ご飯・みそ汁・香の物も到着。
熱いうちに食べるのが美味しいのは分かっているのだが、はやく食べるのが勿体なくて、一切れ一切れかみしめながら食べていた。
今年の最後に、贅沢な食事をすることができて、満足だなぁ。
友人達との楽しい時間も、あっという間に過ぎていった。

次回の定例会はGWだね。
次は何を食べようかなぁ・・・
(最近、食べることがメインの、われわれである・・・)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。