Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

薄氷を踏むような…

2012-05-20 21:44:18 | 日常の私
埃をかぶっていたビデオデッキを引っぱり出して来て、ビデオの整理を始めた。
前からやろうと思ってはいたんだけども、ビデオデッキの挙動に不安があって先延ばしにしてた。
というのは、前にダビングした時、テープが引っかかって切れちゃったから。
その時だけの不具合なのか、恒久的な不具合なのかが判断できず、いざ再生してみて片っ端から切れたらと思うと怖くてできなかった。

でもまぁいつまでもほったらかしといたって状況が変わるわけもなく。
とりあえずなんだかわかんないテープから始めてみようと思ったわけ。
テープを再生し、頭に入ってるCMとか前の番組とかを飛ばして見ようと再生したまま早送りボタンを…。

にょわーん。

いやーな音がして再生が止まり、取り出しボタンを押したら途中で引っかかって止まった。
引っぱり出したらテープがにょろーん。

何度かやってるうちに、再生しながら早送りは×、再生を止めて瞬時に早送りor巻戻しすると△というのがなんとなくわかった。
ビデオデッキのご機嫌をうかがいながらちょびっとずつ整理してみてる昨今。
普通に巻き戻ししてるのにいきなり止まって、引っぱり出したら切れてたり、みたいなこともあるけれど、まぁおおむね順調?に進んでるかなと。
切れたら縁がなかったものと諦めようと思いつつ、もう入手できないものだったりするとちょっとドキドキ。

とりあえず「サタデー・ナイト・ライブ 15th ANNIVERSARY」とマッドネスのビデオクリップ集が無事ダビングできてよかった。画像はよくないけど、まぁいっか。
セルビデオとか、捨てちゃうのは忍びないけど、もらってくれる人も思いつかず。どうしたもんかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿