Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

奈良のホテル予約完了

2006-05-04 01:18:23 | レース関連
重たい腰を上げ、ツアー・オブ・ジャパンの大阪ステージと奈良ステージの晩に泊まる宿を予約。

去年泊まったとこでいいかなぁと思ったけど、奈良ステージスタート地点にはちと遠いが、1泊2000円近く安いところを見つけ、4000円に負けてそこにした。
4000円安くて朝食付きは幸せだ。

あとは飯田の宿かぁ。
去年泊まった宿はなかなかいいところだったんだけども、どうもその後廃業してしまったらしい。

帰ってきて1~2週間した頃だったか。確かに自分が見て予約したはずの宿のサイトが閉鎖されていて、宿予約サイトの関連ページもことごとくNot Foundになっていた。

ちょこっと検索してみてわかったのは、すぐ近くにあったホテルが建物の老朽化と市が計画している市道建設ルートの中に施設の一部がかかる可能性があるという理由で休業することになり、それに先立って私が泊まったところも、また付近にあるもうひとつのホテルも廃業したり休業したりしているということ。
しかも私の泊まったとこなんか、すでに取り壊しが完了するところだそうで。

ってことは、私が泊まったのは廃業直前の頃だったのか?
お風呂も気持ちよかったし、一人が夜中に到着するために素泊まりにしたんだけど、来年のTOJで飯田ステージがあったら、今度は夕食付きで泊まってみたいなぁなんてことを思ってたのに。

そこのホテルに限らず、天竜川にほど近く、風光明媚でとてもいいところだった。そんなところの温泉宿を市道建設なんてな理由でつぶしてしまってどうするつもりなんだろう?
駅直近だし、天竜下りの起点にも近くて便利なとこなのに。

というわけで、よその宿を探さねばならぬ。どうせなら温泉に入りたいし、美味しいものが食べたいわん。

ちなみに私が検索してたどり着いたサイトはこちら
なんだかいろいろ考えさせられました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり (かさん)
2006-05-05 00:28:15
安すぎても宿の経営が・・・ですねぅ~

泊まる方としては、安いのはうれしいけど、それで潰れちゃうんだと・・・なんか複雑ですね。



そーそー、先日、伊豆スカイラインを利用したとき、「5月20日全線通行止」の看板が出ていました♪

ぶっ飛ばして走る人間がドライバーだったので、細かい文字は認識できなかったのだけど、例のアレだな!と、ボスウサにも教えてあげました。



返信する
なんか分かる気がする (まい)
2006-05-06 00:18:32
長野県の隣県・岐阜県出身なのでしゃしゃり出てきた(笑)



うちの実家も観光地にあって、温泉なんかも

あるんだけど、すっかりさびれちゃってねぇ。。。



今は「風光明媚」ではお客が呼べない時代なんだと思う。

だから、やたらとショッピングセンターばかり建てちゃってる。

全国総ヒルズ化計画って感じかな。



こんな田舎では箱もの建てて雇用を確保することの方が大事だと思ってる議員ばっかりなのさ。

長野にしても岐阜にしても、土建屋さんが

儲かるような行政になってることは確かだと思う。

全く寂しい話だよねぇ~
返信する
なんだかねー (つるりん)
2006-05-08 23:40:12
どこに行っても同じお店の入ったショッピングセンターばっかりで、何が楽しいんだろうと思ってしまふ。



頑張ってたいい宿がなくなっちゃうのはやっぱり寂しいなぁ。



確かに古いの壊して道路作ったり、ショッピングセンターを作ったりすれば地方に求人の口も増えるだろうし、地方の企業にお金が落ちるかもしれないけど、自然や歴史のあるものを壊してから後悔しても元通りにはならないのにね。



なんか淋しいっすね~。



ツアー・オブ・ジャパン、もうすぐなのよね~。

そろそろ準備にかからなくては…。

私、富士山とか本気で単独で行くつもりなんだろうか?
返信する

コメントを投稿