Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

遊び歩いてしまった…

2005-08-31 23:35:26 | ヨタ話
今日はまいちゃんと思いっきり近所で遊んだ。

まずは横浜中央市場の「もみじや」でちょい早めのお昼をば。生うにがでーんと1舟(っていうのかしら?)ついたお刺身の定食「おまかせ定食」をチョイス。
お店のヲバチャンが料理を急かしたりもたもたしてたりする客を一蹴。最初ちょっとビビったけど、どうもただの豪気なヲバチャンってだけらしい。
お刺身の盛り方は豪快というしかなく、見た目はあんまりよろしくないながら、あのボリュームで1000円は天晴れというしかない。
お腹いっぱいになって店を出た。

続いて市場のすぐ近くにあるガトーよこはま本店でチーズケーキをゲットして、それを持ったままディスプレイミュージアムへ。
ここは各種ディスプレイ用の小物、雑貨、シルクフラワー、ドライフラワー、食器、キャンドル、包装用資材など、ディスプレイ用品のプロショップで、会員登録すれば一般人でも買い物できる。
前に行って結構楽しかったので、話のネタに行ってみた。
何を買うでもなくだらだらと見て回り、さて一周したし、と思って下りてきてみたら、ちょうどクリスマス向け(基本、プロ向けの店なので、かなり季節を先取りしてる。今はハロウィンな感じだろうか。クリスマスグッズは9月5日から展示されるそう)のフラワーデモンストレーションが始まるところで、予約してなくても見られるというので、見せてもらうことにした。
予約なしでは立ち見という話だったんだけど、デモンストレーションが始まる頃になっても席が埋まらなかったので、座って見ることができた。
ラッキー♪と思ったけど、実はあまりラッキーとは言いがたかった。
周りは普段から興味を持ってる方ばっかだったらしく、真剣にメモを取りながら見てたりしたんだけど、私達はなにせ知らない世界の話なので、最初のうちこそ興味津々に聞いてたけど、ちょっとでも説明が単調になると、瞬時に意識を失い、何度か頭ががくっと落ちた。後で聞いたらまいちゃんもあくび連発だったらしい。
とにかく、幅の広いリボンがメーター5000円とか1万円とかするらしいこと、毎年のことながら、クリスマスのディスプレイにもその年のトレンドがあるらしいことなど、自分の知らない世界のことを垣間見られてそれなりに面白かった。
無料だったし(笑)。

その後、うちに場所を移し、さっき買ったチーズケーキを食べながらあれやこれや話をした。まいちゃんの周りにはいろいろ面白い人がいて、とにかく話が面白い。
結局何時間盛り上がったんだろうか?

そこで終わりにすればいいものを、まいちゃんちは旦那さんが飲み会だというのをいいことに、先日も書いた、新高島にほど近い香露庵に移動して、勝手に飲ませてもらいながらあれこれつまんだ。
そうこうしてるうちにうちの旦那も合流。例のごとく刻み鴨せいろを食べてから帰ってきた。

朝もはよから夜中まで、付き合わせちゃってごめんね>まいちゃん
めっちゃ楽しゅうございました。
また機会があったら遊んでね。
今度はまいちゃんち方面に遊びに行かせてもらいます~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとう (まい)
2005-09-01 21:24:26
あちこち連れて行ってもらった上に、

部屋にまで上げてもらってありがとう。

楽しかったよ~♪

今度はこっちにも遊びに来てね!



ひもひもさん、お邪魔しちゃってすいません。

鴨せいろ、美味しゅうございました。

今度は本格的に飲みましょう!

私は烏龍茶で朝まで付き合いますよ~



ではでは。
返信する
Unknown (水野劍)
2005-09-02 13:18:42
 もみじやは、市場食堂でうに丼食った後で見つけたのですがあの辺の食堂の中では一番人気らしいですね。行列出来てたりするし。

 まあいずれにせよ場所柄から行ってあんまりレディー向けというような格好のいいお料理は出なさそうですが…いずれ行ってみたいものです。

 ちなみにつるりんさんの家からかなり近いんですよね。俺だったら毎晩食いに行きそう(市場食堂は24時間営業らしいのでそっちかな)?
返信する
私も (つるりん)
2005-09-02 18:55:25
水野さんとこの市場食堂の投稿拝見してました~。うに丼…じゅるっ。

今も同年代の女性よりはよっぽど食べると思うけど、男前な食欲の持ち主だった(ビッグマック+チーズバーガー+コーラLサイズ+ポテトL+サーティーワントリプルぐらい普通だった)若かりし頃の私にトライさせてみたいです。



市場はそりゃもう近いです。窓から見えるし(笑)。

24時間営業っていいなぁ。今度食いっぱぐれた時に行ってみます。



#自転車旅行お疲れ様でした。

久里浜~金谷間で酔えるぐらい船が苦手なのでちょっと無理そうだけど、フェリーの旅もいいなぁと思ってしまいました。

返信する
うに丼最高っすよ (水野劍)
2005-09-02 20:20:49
 自転車旅行記も見て頂いたみたいで幸いです。

 フェリーもベタ凪の時は誰でも一日中乗っても酔わないと思うのですが、今回の帰りみたいな事態は酔い易い人だと発狂しかねません(汗)なにしろ一日上下動する空間に閉じ込められてる訳ですから…

 東京湾フェリーで35分か…それより短い距離だと尾道⇔向島か宮島航路位しかないかも。もう旅と言えるのかわからん位の短距離ですが…



 ウニもそうですが、市場の方のメシ屋は素材の新鮮さが売りなんでしょうね。行った時は是非中盛りを試して下さい(大盛りは正直お勧めできません…)
返信する

コメントを投稿