Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

奄美大島行ってきました 2日目

2014-07-20 19:55:07 | 日常の私
朝ご飯は8時。
朝7時頃にのそのそと起き出して、NHKのニュースでドイツの勝利ににやにやしてから夕食も食べたレストランへ。

朝食はビュッフェスタイル。
主食はご飯、おかゆ、パンから選べて、おかずもいろいろあった。
どちらかというと洋食のおかずが多めだったけど、2日目の朝は和食が食べたくて、ご飯、味噌汁、焼き魚、お豆腐、納豆などの和食に。
お味噌汁は、いろいろな具材が入ったお椀におつゆを入れるタイプだったんだけども、具だくさんで美味しかった。和よりは洋の方がおかずが充実してる感があったけど、これだけでも結構満足。

朝食の後は、そのまま外に出て、ビーチサイドの東屋でまったりと。
朝から上々の天気で、外は日差しが超強そうだったけど、日陰にいると風もあっていい感じ。
ちょっと待ってお店が開いてからビールを頼み、至福の朝ビーon the Beachをば。

そうそう、私は南国リゾートのこういう雰囲気が何よりも好きだったんだ。
なんかもう楽しくて楽しくて、何してもいちいち幸せだった。

で、順番は前後するけども、奄美のネット事情。
当然のごとくWiMAXは通じるわけもなく、iPod touchは単なるメディアプレイヤー、通信手段はパケホなしのガラケーオンリーという状況だった。
事前の調べで宿泊先のホテルの部屋にインターネット接続環境がないことはわかってた。
各社LTEや3Gはつながるようだったけど、だからってそのためにスマホを買うとか、お金を出してWi-Fiルータをレンタルするほどのものでもなく。素手で奄美に向かったわけだけど、人のWi-Fiに便乗させてもらってそこそこネットもできた。
都市部で過ごしてる限りWiMAXオンリーでも困らず生活できるけど、地方や離島に旅行する時にはちょっと考えるね。

ともあれ。
持ってった本を2~3ページ読んでは海を眺めてぼーっとしたり、人のWi-Fi電波を借りてネットしたりしつつ、昼近くまでうだうだ。
結局今回の旅行ではほとんど読書はしなかった。
そういう時もあるさねー。

昼近くになって宿を出発。
1日遅れで到着する人がいたので、車でお迎えに。
途中、宿泊先の候補だった「ティダムーン」に寄り、一通り冷やかす。
確かにきれいでおしゃれ、いかにもリゾートな垢抜けた感じだったけど、レストランのお値段も結構よかったし、ここでなくてもよかったかな。というか今回泊まった宿が素晴らしすぎて、他が良く見えない(^_^;

空港近くの漁港でむっちゃきれいな海を眺めたりもしつつ、同じ便で到着した出渕青年をピックアップ。
前日「ひさ倉」で教えてもらったお店「てっちゃん」でランチをば。

てっちゃんの外にはなぜかハブがそそり立ってる。

歌手のB'zが来店したそうな。

ここでも鶏飯と、前夜ホテルのレストランで気になってた油ソーメン(レストランでの表記は「油ぞうめん」だった、多分)、鳥刺しなんてものを頼んだ。
ヒットだったのが油ソーメン。あんまり美味しそうなネーミングではないけれど、魚系のだしが効いてて、結構しっかり塩味がついてて美味しかった。
奄美では、食べるもの食べるもの美味しかったのが印象的。
美味しくないものには巡り合わなかった感が。

昼食後はマングローブパークへ。
カヌーでマングローブ探検ができるということだったんだけど、話を聞いてみたら私たちが行ったタイミングは引き潮で、マングローブが大きく生い茂ったところには行かれないみたいだったので、カヌーは取り止め。
後から考えれば取り止めといてよかったって話だ。

てくてく歩いて展望台へ。
微妙に幅のある階段で、左足で1段、右足で1段とは上れず、子供のように右足で上って左足で追いついて、右足で上って左足で追いついてとやっていたら必要以上に疲れた。
展望台からはカヌーで巡る方々も見え、次はあれも乗ろうねなんて。

写真を見てもわかるように、天気が微妙だったので、あんまり長居をせず降り始めたわけだけど、階段の途中でむっちゃ大粒の雨がぼつぼつと。
げ、とか思ってるうちに土砂降りの雨に。
ふんげーと休憩所まで走って雨宿り。服は乾きやすいものだったけど、バッグがびしょ濡れで違う色の物体になってた。
一人はぐれた人がいて、もしや階段から落ちて動けなくなってるのでは?とかいう話もあったんだけど、フタを開けてみたら一人だけちゃんと傘を持ってて車のとこで待ってたそうな。
一人上まで探しに行っちゃったよ。私じゃないからどうでもいいけど(をい(笑))。

雨に打たれた後は2日目にしておなじみ、我らがビッグIIへお買い物に。
追加のビールやらお土産物やらを買いに行ったはずなのに、水着コーナーに引っかかる女2人。
だって安いんだもん。
そんなこんなで買っちゃいました新しい水着を。
この日もさんざんお土産品に引っかかり、泳ぐ時間が短くなる!と怒られつつ車に戻った。
ちなみに私は買わなかったけど、パッションフルーツとかがお買い得だったっぽい。
持って帰るのが面倒でつい買いそびれた。買ったら買ったなりに幸せだったかも。

ホテルに戻り、前日とそんなに変わらない時間帯から海遊びをば。
買った水着をそのまま装着。ビキニの段階で鏡を見て倒れそうになったけど、上に着ちゃえばなんとかなる。
もう日も陰ってたし、ラッシュガードはなしで、お買い上げの水着の4点セットでビーチへ。
前日使いそびれた浮き輪を使うべく、ビーチサイドの施設で膨らますブツ(プロ仕様)を借りてガーッと膨らました。80センチもある浮き輪は自力じゃきっついよね。

そんなこんなで浮き輪でプカプカ。
超楽しい! 楽しいったら楽しい!
浮き輪がなくても十二分に楽しかったけど、浮き輪があったらもっと楽しかった。
ゴーグルは浜辺に置きっぱなしだったんだけども、裸眼でも青いお魚とかが見えてきれいだったよ。
ビーチサイドでは結婚式を挙げたカップルと付添人たちが記念撮影とかしてた。
ロマンチックでよかったけども、おじさんおばさん的には海辺でぷかぷかに夢中もいいとこ。
変な生き物が写ってたらごめんね、みたいな。

海で泳いだあとは例のごとくプールでちゃぱちゃぱ。
このプールのぬるさ加減が気持ちいいんだよね。
結構浅めのプールだから水温が上がるのかな。
毎朝ゴミをすくってメンテしてくれてるからきれいだった。
…けど湿布拾ったのは興ざめ。はがれたら拾って捨てろよと。

プールから上がり、一旦部屋に戻ったものの、部屋のバスルームでシャワーを浴びるのも面倒で(ユニットバスって面倒でない?)、上に着るもの、バスタオルなどを持って下の大浴場へ。私の部屋からは階段降りたすぐのところでとても便利。
ざっくり髪の毛と体を洗ってから湯船へ。最初に入ったちょい大きめのが海水風呂かと思ったら、そっちは単なる真水で、隣の小ぶりなのが海水風呂だった。
水温は高めだったにしても、冷えた体に気持ちよかった。

夕食は前夜と同じくホテルのレストランにて。
気になってた油ぞうめんも頼んでみたけど、こちらのは海老が3匹乗った、ちょっと豪華な印象のものだった。
それはそれで美味しかったけど、味で言ったらてっちゃんのが好みだったかな。
この日は山羊汁、山羊肉のカレーなんかも食べた。きっと観光客向けなんだろうね。臭みはまったくなく、美味しかった。

写真は、料理が届くととりあえず写真を撮る人達の図。

夕食後は残りの花火を楽しんでから例のごとくオーシャンビューの部屋に集まって飲んだくれ&マッサージ三昧(笑)。
私は全身凝りまくりみたいなんだけども、本人意識してないから幸せ(笑)。

部屋に戻って残りのビールを飲んでから就寝。
やたらと充実した南国の2日目なのであった。