Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

美容院

2010-10-18 22:35:48 | 日常の私
昨日、去年の12月初旬ぶりに美容院に行った。

…といっても、間で1回、10分カットのお店で前髪だけ切ってもらったことはある。
けど、きっと半年ぐらいは前だろうなぁ。
とりあえず前髪以外は前回カットしてデジタルパーマをかけてから10ヶ月は経過してるので、さすがにパーマをかけなきゃいかんよなーと思い、カット&パーマの予約をした。

が、いざ美容院にたどり着いて、水嶋ヒロをちょっと薄くした感じの(をい)イケメンな美容師さんに相談してみたら、10ヶ月前にかけたパーマがまだかなり残ってるから、全体的にパーマをかける必要はないとのこと。
確かに、サイドに関しては、指でくるくるするだけで結構な縦ロールになるし、毛先10センチなり15センチなりをカットしてもらえば手に負えないってことはないかな。

ただ、手に負えないのが前髪。
確か、若い頃は、前髪の内側に多少の癖はあったものの、全体的におおむねストレートと言っても過言ではない状態だったと思う。
が、年々癖が強くなり、特に前髪については、10年前、5年前、3年前、2年前よりさらにぐるぐるうねうねになったのは間違いない。
ここ2~3ヶ月なんか、シャンプーしたての濡れた状態で、ロールブラシでひっぱってもまっすぐにならないし、ストレートアイロンでこれでもかっちゅうぐらい伸ばしても、家を出る頃にはうねうねになってた。
もうお手上げ。
ということで、サイドやバックはカットで、前髪のみ縮毛矯正してもらうことにした。

でもって仕上がりは、サイドには「パーマかけたよね?」って自分でも思うぐらいにウェーブが出て、ツンツンして痛いぐらいに前髪がストレートになった。

夏場、あまりの暑さに毎日お団子にしてて、しかも更年期なのか加齢なのかなんなのか、後頭部の発汗がとんでもないことになってて、昼は昼で結いた髪束の真ん中ぐらいまでびっしょり、夜は夜で熱帯夜で枕までびっしょりという状態がずっと続いてた。
さぞかし髪の毛が傷みまくってるかなぁと思ったら、毛先を除けば、結構いい状態だったらしい。
髪質褒められたのは初めてかもしれないよ(^_^;。

問題は矯正した前髪がいつまでもつかだなぁ。
半年ぐらいもつようなら、3ヶ月に1回もしくは半年に1回のカットでイケると思う。
果たしていつまでまっすぐな前髪が続くのか。乞うご期待。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふいちん)
2010-10-21 20:48:24
もう、なんだか私が書いた日記かと思うくらいの似たような感じです。

違うのは、私は今年、3回も美容院に行っているってこと!人生の最高記録ですww(ロングの時は2年とか行かない。伸ばしたんじゃなく、伸びただけヘア)

長さは春に短くしてから、おかっぱですが初めて矯正をかけたら楽で楽で♪

しかし、やはり年々癖がひどくなって何回か切って矯正効果がなくなった前髪はうにゃうにゃです。
そして、頭からの汗が半端ねーです・・・。
なんでですかね。涼しくなっても、歩くとダラダラと汗が出ます。私は背中もひどいです(泣)
返信する
ううむ (つるりん)
2010-10-22 00:51:05
「あなたはどんな私?」みたいな状況だ(^_^;。

すべてがわかりすぎますっ。
私も、ふと気づいたらベリーロングになってて、
去年腰まであったのを15センチ切って、
今年また腰ぐらいまで伸びてたのを15センチ切って、
背中のちょうど真ん中ぐらいまで伸びてる感じ。

矯正ってよいですねー。
私も今前髪だけがつるつるすべすべな感じです。
ただ、私の場合、もともと髪の毛が細くて少ない上に脳天が薄いので、
全体的に縮毛かけちゃったら、薄毛が目立ちすぎで
ヤバい感じになりそう(^_^;。

いやー私もこの時期、まだ汗かいてますわー。
歩いて止まった後の電車の中とか
大変なことになってます。
自分はまだいいとしても、傍から見て見苦しいんじゃないかと心配…。
もちろん背中も大汗よ~。

ともあれコメント嬉しかった~(^^)。

ところでジャパンカップは行かれます?
私は体力温存方向ですー。
返信する

コメントを投稿