Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

チームNippoのツール・ド・カメルーンレポ

2005-05-03 23:21:13 | レース関連
いまさらなんだけども、チームNippoのサイトに掲載されている、岡崎和也選手が書いたツール・ド・カメルーンレポートを読んだ。

かなりタフな状況だったらしいことは耳に(目に?)していたけれど、想像の範囲を越えた過酷さに愕然とした。
45度超の気温に、数時間遅れ当たり前のレーススケジュール。
っていうか、ロストバゲージでレース前日に自転車が届いていないチームがあり、レース自体が一日順延してみたり。
しかも10kmのTTは交通規制なしの道路で渋滞の車を縫って走る。
そんな状況の中でNippoはシルベストリーが個人総合1位、岡崎選手5位、ヴィズィアック8位、真鍋選手9位、そしてチーム総合で1位の成績を収めた。
7時間のフライトを経てシャルルドゴール空港に無事着陸した瞬間に機内で拍手が沸き起こったというくだりには危うく感涙しかけた(笑)。

もちろんこれは極端な状況だと思う。
それでも、海外で活動するっていうことは、こういうことなのかなぁと思う。

ただ興味本位というのではなく、こういう側面から生の気持ちを目の当たりにできれば、ただリザルトだけ、レースの展開だけ、優勝後のインタビューだけ知るよりも、状況がよく伝わってくるし、親近感も覚える。
選手には酷な要求かもしれないけど、そういうのって大切だと思う。
ただもちろんそれが負担になって走りがおろそかになってしまうようじゃ本末転倒だけど。

でもってレースレポートはこちら。ぜひご一読を。

ザ・ダムドが来日

2005-05-03 13:26:04 | 音楽
…するんだ~(公演情報はこちら)。

私自身、洋楽を聴くようになったのが早くなかった(とはいえ、年齢が年齢なので、25年やそこらは聴いてるんだけど)ため、ダムドに関しては82年に発売された「ストロベリーズ」ぐらいしか聴いてない。
ただ、キャプテン・センシブルがとても好きだったので、彼が来るとあらば(もちろん来ます)見に行きたいなぁと思う。
渋谷CLUB QUATTROとLIQUIDROOMかぁ。
ツールが始まってるんだよな~。
横浜BLITZで18時からとかだったら行きたいんだけど。

…というわけで、最初で最後かもと最近とみに思うヨーロッパ旅行の折にイギリスのHMVで買ったキャプテン・センシブルのカセットテープ(まだCDの時代じゃなかったのよ)でも引っぱり出して、むりくりm:robe(オリンパスのHDDミュージックプレーヤー)に落とすかな。

で、そのm:robe。
買ってくるなりFATAL ERRORで2度も新品交換となってどうなることかと思ったけど、幾度かのファームウェアアップデートを経て非常に安定して使えるようになった。
最初からここまで安定させてから発売しろって噂もなきにしもあらずだが(金払ってβテストしちゃった感が強い)、まぁ過ぎたことなので気にしないことにしよう。なんか妙に愛しいし(笑)。
ただ、iPodとは違って、ケースだったりなんだったり、小物が貧困なのがマイナー機種の哀しいところ。
外から操作ができて、傷が防げて、できればストラップで首から下げられるケースが欲しいなぁ。
時間見て作っちゃおうかなぁと思ってみたりみなかったり。

それにしても、iPodでもgigabeatでも他の何者でもなくm:robe MR-100ってあたりが実に自分らしい選択だなぁと思ったりするGWの私なのでありました。