「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

耳学問 2016・07・01

2016-07-01 05:01:00 | Weblog



  早朝のラジオ番組で耳にすることはホントに面白い。

  物忘れがひどいので小まめに書き留めておく。

  誰が言った言葉だったか、誰が詠んだ句だったか、書き忘れることも多く思い出せない、歳だなあ。


   「起きて見つ 寝て見つ 蚊帳の広さかな」(誰の句だっけ。)

   「降る音や 耳も酸(す)うなる 梅の雨」(芭蕉だったかなあ、「もの言えば」とおんなじで理屈っぽいなあ。)

   「猫と女は呼ばない時にやって来る。」

   「みこしは軽くてパーがいい。」

   「銭と灰皿はたまるほど汚い。」

   「吐く息はすべて声」

   「アポなしは 東ヨネスケ 西ツルベイ」

   「ドウカツは 東のスズキ 西マツオカ」(字余り。)

   「笹井です、私の関わり些細です。」(どこの誰だっけ。)

   「くどいかんくろう」

   「三業とは、料理屋・芸者屋・待合茶屋の三種の営業で、芸者屋と料理屋なら二業。」(五反田三業地なんてとこあったなあ。)

   「元旦や明けて押し出す去年糞」(品下がるなあ。)

   「士農工商、今逆転」(一番上が私利私欲で動く「商」、現代は「商工農士」、一番下が「士」、「公」の精神。

              「士農工商」に戻すべし。)

   「 It's now or never. (今しかないんだよ。)-John Irving 」(「今でしょ」か。先延ばしばっか。)

   「瓜(うり)に爪(つめ)あり爪に爪なし」

   「赤ちゃんとハリルは首が座らない」(ハリルってホジッチ?)

   「かしゅのかしゅわばらよしえです。」

   「路傍便所⇒公同便所⇒公衆便所」(どこの国?)

   「家庭内別居=Hしない夫婦」(だそう。)

   「商売人はバカな消費者に売るのが仕事」(うちの息子の言葉?)

   「大器じゃないけど晩成しました。」(どこかの棋士さんのお言葉。)

   「どんなモンダミン」

   「あそこデラックス」(なんだこりゃ。)

   「やっかい やっかい 十六階」

   「百も承知、二百も合点」

   「頭にキノコ 足にタケノコ」

   「アダムとデブ」

   「『ひばりが丘』を英語で言うと『ヒバリーヒルズ』」

   「ビックリ仰天 フル回転」

   「 "I locked myself out." 」(ホテルで、泊まっている部屋の中にキーを置いたまま、部屋を閉め出されたときの

                    言い方か? 今どきキーを使ってるホテルなどないか?)

   「こないだマッカーサーが来たと思ったら、もう秋だ」(なんだこりゃ。)

   「全国の『おみくじ』の7割は周南市の『女子道社(舎?)』で手作りで作られている」(なんで書き留めたんだっけ?)

   ・・・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未病(みびょう) 2016・... | トップ | 適法だが不適切 ・ とうだい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事