「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

2007・11・16

2007-11-16 08:50:00 | Weblog
今日の「お気に入り」は、山本夏彦さん(1915-2002)のコラム集から。

 「デパートのおもちゃ売場に行くと、自動車や飛行機のおもちゃがある。
 それはたいそうよく出来ている。本ものそっくりで、感心するくらいである。
 あんまり本ものに似ているので、おもちゃが本ものに似ているのか、本ものがおもちゃに似ているのか、分らなくなる。
 手のひらにのせて、こんなに小さいのだから、この方がおもちゃだと、常識ある大人は信じて、子供に買って帰るのだろうが、私はあの大きな、本ものの自動車も、やっぱりおもちゃだと思っている。洗濯機やミキサーも、おもちゃだと思っている。
 自動車のメカニズム(からくり)は、私には分らない。それは、分ろうとしないから分らないだけのことで、もし分りたければ、あんなものなら、私にだって分るだろう。
 ミキサーは硝子(がらす)ばりだから、なかのメカニズムはまる見えである。洗濯機もふたをあけてのぞけば、まる見えである。
 プロペラがあって、それがぐるぐる回って、手のかわりに洗濯してくれるだけのことである。
 人体につり合った大きさに拡大しただけで、これらはすべておもちゃである。」

   (山本夏彦著「日常茶飯事」新潮文庫 所収)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007・11・15 | トップ | 2007・11・17 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事