若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

ソネバギリの一コマ & 今頃になってヒガンバナが・・・ (花便り・・58・・、追記あり)

2010-10-05 12:12:37 | ガーデニング
3日日曜日、モルディブでのビーチリゾートを満喫した姫等と写真会&ランチを催したので、ソネバギリのいくつかを披露します。


コバルトブルーの海とヤシの木。


抜けるような青空、真っ白な砂浜。


何度もスコールには見舞われたようですが、雨季にも拘らず、こんないい天気も多くてよかったね。

ところでお彼岸が過ぎて、2週間ほどになろうとしていますが、近所ではキンモクセイ(金木犀)の香りが漂う季節となりました。


そんな季節はずれの時期に、やっとヒガンハナが顔を出してきました。


満開まではもうしばらくのようです。


相変わらず、ハイビスカスは変わりばんこで咲き続けています。


ランタナも今年何度目かの花が咲いています。


タイワンレンギョウ。


ヤブラン。


たった一つ残ったアルプス乙女の実も、心なしか色づき始めています。


菊芋だったと思うのですが、10月になっても花芽が出てこないので、この写真を撮った後、抜き取ってしまいました。3.5mもの大きさだったので、抜いた後はすっきりしましたよ。

(10/6:追記しました)


まだつぼみ状態だったヒガンバナも、


ようやく満開になりました。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
10/3に続いて、昨日4日もランクインしました。12/3から306日間で、297回ランクインしたことになります。147万ブログ中の4,612位で、通算341度目、訪問者数240名(累積91,375名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。