今回は、9日土曜日のぷらぷら散歩(東横線)の続きです。
11時20分頃、メトロ六本木駅に到着。
10年程前までは殿の縄張りのひとつだった六本木交差点。
六本木ヒルズ。
まずは53階の森美術館へ。会田誠展:「天才でごめんなさい」を見物することにしました。
『 会田誠は、いま最も注目されている日本の現代アーティストのひとりです。
美少女、歴史、戦争、漫画、サラリーマンなど多様なテーマを通して、
日本の社会が共有してきた常識や慣習、私たちの意識に疑問を投げかけてきました。
不快感と爽快感を同時に備えるその作品は、
日本国内で若手アーティストを含む幅広い世代から圧倒的な支持を得ています。
しかし、その強烈な批評性や表現のために、
これまで美術館での大規模な個展が開催されておらず、
また日本の複雑な歴史や社会を題材にしているため、
国際的な理解も困難にしてきました。 』
展示会場を出ると、
彼の作品の美少女が
ジグソーパズルとなって売られていました。
この展覧会は、初期の代表作から最新作を含む約100点を通して会田誠の全貌に迫る世界初の大規模個展だそうです。興味のあるかたはどうぞお見逃しなく!
2/10に続いて、昨日11日もランクインしました。2009/12/3から1167日間で、1158回ランクインしたことになります。182万gooブログ中の1,661位で、通算1200度目、訪問者数388名(累積378,087名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
11時20分頃、メトロ六本木駅に到着。
10年程前までは殿の縄張りのひとつだった六本木交差点。
六本木ヒルズ。
まずは53階の森美術館へ。会田誠展:「天才でごめんなさい」を見物することにしました。
『 会田誠は、いま最も注目されている日本の現代アーティストのひとりです。
美少女、歴史、戦争、漫画、サラリーマンなど多様なテーマを通して、
日本の社会が共有してきた常識や慣習、私たちの意識に疑問を投げかけてきました。
不快感と爽快感を同時に備えるその作品は、
日本国内で若手アーティストを含む幅広い世代から圧倒的な支持を得ています。
しかし、その強烈な批評性や表現のために、
これまで美術館での大規模な個展が開催されておらず、
また日本の複雑な歴史や社会を題材にしているため、
国際的な理解も困難にしてきました。 』
展示会場を出ると、
彼の作品の美少女が
ジグソーパズルとなって売られていました。
この展覧会は、初期の代表作から最新作を含む約100点を通して会田誠の全貌に迫る世界初の大規模個展だそうです。興味のあるかたはどうぞお見逃しなく!
2/10に続いて、昨日11日もランクインしました。2009/12/3から1167日間で、1158回ランクインしたことになります。182万gooブログ中の1,661位で、通算1200度目、訪問者数388名(累積378,087名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)