若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

ビールのお次は大道芸人を見物、最後はスーパーームーンを眺めてのこどもの日でした。

2012-05-08 10:00:00 | 日々の出来事
5日、ビール工場見学のあとは、府中駅で途中下車、15時30分頃。


駅から伊勢丹に向かう途中のペデストリアンデッキの途中で。


シャカシャカすると動き始めます。


小物も用意していて、


ネコを操って。


この帽子にはお金を入れて欲しいみたい・・・。


この時期定例催しとなっている伊勢丹の大北海道展で、買ったお土産、マルセイバターサンドと六花亭のストロベリーチョコレート。


5時半に一旦帰宅して、浜田山に食材購入に出かけての帰る道すがら。


満月です。


いつもより14%も大きいお月さん、スーパームーンだって。

『 軌道が楕円形である月は、公転の途中で地球に近づくときと遠ざかるときとがあります。National Geographicによると、地球に最接近した月のうち、満月か新月のものをスーパームーンと呼び、それ以外は呼ばないのだそう。しかも日本でスーパームーンが起こったのは、過去10年間でたったの3回。マイスピで1回、2回、3回とお届けしましたが、実は、かなりレアな出来事なのです。


こちらは6日夜、


8時10分頃の満月です。


何時もより14%大きく、30%明るいということで珍しく手ブレもなく綺麗に撮れました。

過去には、通常の月よりも14%大きく見え、また明るさは30%も増したスーパームーン。スーパームーンが起こると、海の満ち潮が数cmほど高くなったりするようですが、天災を誘発したりということはありません。NASAは、スーパームーンと天災や犯罪との因果関係は認められないため、安心して、5月5日の晩の月を楽しんでほしいといいます。

そしてNASAおすすめ観賞ポイントは、月が出はじめたころ。低くかかった月を木々やビルの間から眺めると、視界の手前に物体があることで月がより大きく見えるそう。

とはいえ、あいにく日本の満月は6日の昼間。5日の夜もしくは6日の夜は、ビルの多い東京ではいつもよりは大きな月が見られるかも。ゴールデンウィーク中のスーパームーン、レジャーやショッピング中に、足を止めて眺めてみてはいかがでしょう? いつもより明るい月の光が、あなたにパワーや癒しを与えてくれるかもしれません。(ウンチク)』

6日の午後、豪雨、強風、そしてヒョウと荒れた天候になったため、満月は諦めていたんですが、夜になって大きなスーパームーンを眺めることができました。


←★応援のクリックをお願いしま~す!

5/6に続いて、昨日7日もランクインしました。2009/12/3から887日間で、878回ランクインしたことになります。171万gooブログ中の2,041位で、通算920度目、訪問者数349名(累積271,337名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)