地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

宮崎・熊本県境、脊梁山系歩き第2弾 五勇山・烏帽子岳・椎葉越

2009年09月08日 12時12分25秒 | うろつき実況中継、やや時差あり

日曜日、熊本県最奥の五家荘と宮崎県最奥の椎葉荘を分ける県境の脊梁山系
を北から南に歩いてきました。

蜘蛛の巣と小虫だらけの熊笹のブッシュをヤブ漕ぎしつつ尾根筋の縦走路を歩き、
地形図にしっかり記載されており確実に存在するはずの東への降下ルートを見つ
けることが出来ぬまま、新椎葉越からの車道を、車を留めていた登山口まで下り
坂を大回りに12㌔、小走りで駆け降りるというオマケまで付けた実り多い山歩き
でした。

おかげ様で両足裏に4つのマメを作るという近来稀な体験となりました。

有難い、有難い、と...

(この地図には記載されていない五家荘椎葉荘連絡村道で、五家荘樅木から県境
の椎葉越を越え、五勇山南麓萱野集落からのスタート、五勇山・烏帽子岳・椎葉越
と、脊梁山系の尾根筋を反時計廻りに歩きました)

(6時に久留米スタートし、9時前、椎葉越まであと数百㍍の地点から西に五家荘
の峰々。山頂高度の揃ったこの地方独特の山岳風景です)

(萱野登山口を9時40分に出、北東の石堂屋(1336m)と北の五勇山(1622m)を結
ぶ支尾根に着きました。ここまで1時間半。このコンターの標高はおそらく1500m
+α程度か。付近は鹿の気配が濃厚。登山路の前後を、奴ら、度々横切りました)

(尾根筋を北西にさらに40分歩いて、五勇山山頂着でした。6月14日に、北の
国見岳から脊梁山系プチ縦走した際の最南限

(五勇山頂の三叉路。6月14日はこの分岐を右にとって国見岳方面に戻りまし
たが、今回は左。烏帽子岳・椎葉越(峰越峠)方面へ)

(五勇山分岐より40分ほどの裸岩上から東に五勇山を振り返り撮り。面白み
少ない山容です)

(同じ裸岩上から南に椎葉荘の集落。椎葉村萱野・尾手納・倉の迫あたり。標高
差はおよそ800m)

裸岩からさらに西へ20分ぐらいで県境尾根縦走ルートと烏帽子岳への分岐にさ
しかかりましたので、右へ採り烏帽子岳へ寄り道。数分歩いていると、今回の山
歩きで初めてお会いする他の登山者が。

色々とお話させていただくうちに興が乗り、お名刺まで頂戴しました。日本山岳
会会員・日本山岳協会公認指導員で、ユニセフやスペシャルオリンピックスのカ
メラマンでもいらっしゃる熊本の廣永さんでした。廣永さんにキリマンジャロやカム
チャツカ半島、はたまた南米最高峰アコンカグアの写真など見せていただきつつ
様々お話うかがう中で、なんでも、近々、南九州の山歩き本をお仲間と出版する
ことになっていて、その取材の為に2日に一度は脊梁山系や五家荘の山々を歩
き回っておいでだとのこと。御歳68歳にしてきつい山歩きをフルタイムにこなされ
ていることにかなり驚きつつ、出版なさる御本を読んでみたく思いました。

(烏帽子岳山頂(1692m)です。今回の山歩きで最も高い地点。周辺にはツクシ
シャクナゲの大群落が。開花シーズンはさぞや美しいことかと)

廣永さんに、五家荘北端の天主山に咲くシャクヤクや、五木村西を区切る仰烏
帽子(ノケボシ)山の福寿草が美しいとの情報をいただきました。ありがとうござい
ました。

西の五家荘樅木方面へ降りる廣永さんと別れ、県境尾根を南へ。

(ルート上下は全く大したことなしだったのですが、この尾根道の熊笹ブッシュの
酷いことと言ったら。ちょうど顔面を叩くあたりに葉を密生させたブッシュのやぶ
漕ぎ、筆舌に尽くしがたく.. とりあえず30分ほど歩いた地点で蜘蛛のエバと
葉ダニを全身から払い落しつつ、烏帽子岳山容を振り返り撮り。「烏帽子」の様
には全然見えません。角度によってはそんな風に見えるのか?)

下り基調の熊笹ブッシュ踏み分け道を2時間ほど、猪気分でガサガサ歩きまし
た。

そうした状況の中、トラブル。萱野登山口に置いてある車までの帰路として、
25000地形図にきちんと記載されている、尾根筋から東へ降下する(旧)椎葉越
への分岐が、目安の地点あたりに発見出来ません。2度ほど付近を往復してみ
ましたが、それらしい踏み分けは確認出来ず。仕方なく、(新)椎葉越から車道大
回りで萱野登山口へ戻ることとしました。

(烏帽子岳への(新)椎葉越登山口。この踏み分けから車道に飛び出しました。
ここから登山なさる方は熊笹ブッシュやぶ漕ぎを覚悟する必要あり)

15時半、この(新)椎葉越から、車を置いた萱野登山口までの12㌔を超える
車道歩きを始めました。

尾根筋歩きでかなりへばった脚筋と足裏が下り坂の固い舗装路に中々対応
出来ず。

(5~6㌔下りた地点から、北に萱野集落と五勇山・烏帽子岳の平坦な主稜線。
萱野集落の一番奥が駐車した五勇山への登山口です。遠い)

(西側には烏帽子岳から椎葉越、さらに南に白鳥岳・銚子笠へと続く脊梁尾根)

小走りに駆け降りつつ萱野登山口にたどりついたのは、結局18時でした。約10
㌔の山歩き後に、全く想定外の車道小走り12㌔を実施したので、足裏マメ4箇所。
体重1.5㌔減。水2L持参しましたが、不充分でした。

次に脊梁山系歩く際は、椎葉越から南に白鳥岳・銚子笠方面にするか、それとも
国見岳から北に椎矢峠・三方山方面にしようか、現在思案中です。

それと、尾根筋からの(旧)椎葉越下り踏み分け発見出来ずの謎解きに、東麓から
(旧)椎葉越を逆コースにて登ってみたくなりました。

● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

--------------------------------------------------------

人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。

深夜に向けて現業各部門は

2009年09月04日 22時43分25秒 | 今日の東洋硬化

21時現在、機械加工部門では、オークマGP57-Nが無人運転で、2500mm over
シャフトを円筒研削中です。明日午前中にクロムめっき部門7号槽にてクロムめっ
き成膜する為の下地円筒研削加工です。

(導入後やがて15年となる研削盤、剛性高く高精度なのはいいのですが、塗装
がしょぼいのが玉に傷。水溶性研削液がかかる付近から早々に剥落してしまって
います)

機械加工部門は無人運転機が動いているのみですが、クロムめっき部門は8人
前後が昼間の積み残し業務を残業にて追い込み中。こちらは、クロムめっき槽に
成膜予定品を入槽し、通電設定し動作確認後に残業終了するものと思われます。
こちらも深夜は無人運転。

乾式表面処理部門のイオンプレーティング装置も、パラメータ設定後、工程動作
開始して無人運転に入っています。

残念ながらバフ研磨部門については人力部分が大きいので無人加工とはまいり
ません。

明日は、月一の連絡会議です。8月売上についてのみならず、8月末で締めた
1年間の成績を顧みる会議となります。

この大不況の中、ご多分に漏れず当社売上もダウンとなりましたが、穏当な下げ、
と言う程度に収まったことを良しとしたく思います。

新しくはじまった今季は成績反騰を目論み、幾つかの手立てを打とうと画策して
います。

人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。

今月半ば過ぎの4連休に白山か富士山に登るかも

2009年09月03日 22時06分18秒 | 毎日がつらつらと過ぎていきます

寒冷前線通過し、気忙しい天候でした。

今月は20日から23日にかけて4連休となります。19日の土曜日も休むとする
ならばなんと5連休。

その更に3日前の16日から3日間、山陰・関西・東海方面での出張営業活動を
行なう予定の作成に勤しんでいます。

16日(水曜)山陰の新規お取引していただけそうな見込み客からのお呼ばれ
17日(木曜)不確定ながら京都・滋賀方面での見込み客廻り
18日(金曜)京都・滋賀営業日程と整合出来たならば東海既存客廻り

で、

19日から22日にかけて、加賀の白山かまたは本邦最高峰の富士山のどちらか
登山&周辺地域徘徊をかまそうかと画策し始めました。

山小屋の手配も何も未だ行なっておりません。宿が空いている方に、結果、登る
ことになるのかも。そうなると白山登山の可能性が高いか。

チャリも積んで持っていきたく思います。

CRAFTメンバー紹介パンフが出来ました

2009年09月02日 19時16分06秒 | 業界ネタ

14時過ぎ、CRAFT仲間 市内三潴町にて操業の「マルナカゴム工業」さん
をお訪ねしました。

マルナカゴムさんはじめメンバー4社に担当していただいている「CRAFT
メンバー紹介パンフ」の第1刷3部を頂戴する為でした。外部向けにメンバー
紹介用パンフを作成する必要が多々感じられた為、「マルナカゴム工業」
「睦美化成」「津留崎製作所」「田中特殊金型製作所」の4社でCRAFT
内にパンフ部会が結成され、会員企業紹介を趣旨とした総13ページのパン
フレットを作成・編集していただきました。

CRAFTでは、10月20日に宮崎県北部の中小製造業にて作られている
共同受発注グループ「NEF」との交流会を企画しています。

今回作成したパンフを、早速、NEF事務局に送付して、予め当会メンバーに
対する予備知識を持っておいていただこうと思い立ち、マルナカゴム工業さん
に3部作っていただいたのでした。

で、その写真をアップ。

(片面印刷で全13ページ、24社を紹介したものです。今の処、3部しか
ありませんが、近々数百部作成し、適宜、配布していくつもり)