地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

9月19日~20日、日本三霊山の一、加賀の白山に登りました(その2)

2009年09月30日 23時06分19秒 | うろつきアーカイヴス

9月19日明け切らぬうちに白山西の登山基地、市の瀬にある「白山温泉 永井
旅館」を出立しました。旅館の50㍍先にあるバス乗り場から、中腹の登山口、
別当出合へのシャトルバスが20分おきに出ており、早朝2本目への乗車でした。

15分ほどで標高1300㍍弱の別当出合着。宿で作って貰ったおにぎり6個中、
1個喰ってスタートしました。

(6時前に鳥居くぐって右へ、メインルート「砂防新道」方面行き。ちなみに左
へ行くと眺望素晴らしい「観光新道」方面です。そちらは帰路使用予定)

(「砂防新道」は吊り橋を渡って、別当谷を西(左手)側に見ながら高度を上げ
ていきます)

(別当出合から2時間以上歩き、標高2000㍍の甚之助避難小屋付近から南に、
標高2399㍍の別山が見え始めました。8時を廻り、2000㍍の高地ながら
暑く、無風)

(標高2200㍍の十二曲付近から南に別山。付近は名称不明の野花(勉強不足)
多く、湧き水もあちこちから。水筒要らずの山です。折角、2.5㍑も担ぎ上げた
のですが)

(目安およそ8合目にある「黒ボコ岩」からの眺望。ここで「砂防新道」と「観光
新道」が合流。日本三霊山にして日本百名山である白山です。登山者の多さ
は九重大船山並みでした。久住山並みとまでは言わない処がミソ)

(「黒ボコ岩」の先は「弥陀ヶ原」と呼ばれる緩斜面の草原でした。ここで初めて
白山の主峰「御前峰」を仰ぎ見ることが出来ました。山頂までの標高差およそ
500㍍弱)

「弥陀ヶ原」の板道が終わり、大岩がゴロゴロした五葉坂を登り切ると、いきなり
視界が開けます。

(白山のおおよそ9合目と目されるあたりに立つ、大規模山小屋(と言うか登山
基地)、白山室堂です。今夜の宿。ここまで4時間かからず。至極順調でした)

(室堂南側展望台から東遠く雲上に御嶽山と乗鞍岳が見えました。どちらも標高
3000超の高峰。登頂意欲かきたてられます)

さて、それでは室堂の奥に見えている白山主峰御前峰に登ってしまおー、とチャッ
チャ歩き。

(山頂から南に室堂と室堂平、さらに一段落ちて弥陀ヶ原。その向こうには南隣の
別山)

(山頂です。標木の先、雲海に浮かんで見えるのは右から左へ、乗鞍岳・焼岳・
穂高連峰・槍ヶ岳・野口五郎岳・立山・剱岳など、北アルプスの名だたる山々。
そのうち北アルプスも歩いちゃろー)

御前峰山頂でおにぎり喰った後、広大な白山山頂部をあちこちうろつき、日没・
狭い山小屋・日の出、と経由させていった件は、とりあえず次回に。

-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。