地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

創立3周年のCRAFT2009年度年次総会(&9月例会)

2009年09月17日 16時16分07秒 | 業界ネタ


9月15日(火曜)19時から久留米市役所301会議室にて、中小製造業
経営研究会CRAFTの2009年年次総会&9月例会が開催されました。

参加者は会員15名、ビジター(岩木研磨さん)1名、でした。

まず、年次総会の部から。

①2008年度決算報告
 2007年度決算を2007年8月から2008年7月までの期間として
 しまっていた為、本来、当会年度初月である9月から末月8月までの決算
 と是正するべく、2008年度決算を、今年度のみ2008年8月から2009
 年8月までとする変則的会計決算を今年度限定で実施することとしました。

②実施事業説明
 昨年9月から本年8月までの月例会及びその他実施事業の説明を行ない
 ました。

③2009年度予算案審議
 (案)として提示した2009年度予算のうち、以下を変更すべきとの意見
 が出され、審議の結果、以下の変更が認められました。
 ●月例会時に担当者が参加予定員数分用意する印刷物の印刷代を予算
  化する
 ●各会員への郵便経費(郵送料・封筒など)を予算化する
 ●年初から参加している会員への年会費を10000円から12000円に変
  更する

 パンフ部会が中心になって作成したCRAFT案内パンフレットを600部作成
 するにあたり、およそ200000円と見込まれる経費を予算(案)のうち支出
 分とすること、さらに、各企業が最低20部ずつ引き取るにあたり1部につき
 100円の経費を企業ごとに負担すること、が予算(案)通り認められました。
 ちなみに、残り経費はCRAFT会計より支出します。

④2009年度活動方針策定
 原案通り認められました。

⑤2009年度月例会運営担当者割り振り
 グループ化した担当者をMAIN担当とSUB担当に分け、それぞれの担当月
 を運営することとしました。前年度運営に基本的に準じています。

⑥すでに決定している10月例会、宮崎県北部地域共同受発注グループ
 「NEF」との見学会・交流会・懇親会の案内と参加員数確定作業を行ない
 ました。

※動議1 パンフ部会以外にCAD部会や財務諸表読解部会などを作っては
 どうか、とのご意見。今年度以降、順次部会設立していくことになりました。

※中途会員に会則が行き渡っていない、とのご意見。年会費請求書・確定
 予算書を会員へ送付する際、会則を同封することとしました。なお、
 年次総会を欠席した会員へは年会費請求書などとともに総会資料を同封
 致します。


年次総会終了後は、続けて9月例会。以下の様に進行致しました。

①テクノ・カルチャー・システム時里氏以下、計3名による、製造業工程管理
 システムの案内

②新会員企業のうち、自社プレゼンが終わっていない企業3社によるプレゼ
 ン実施・黒岩鋳造所さん・太郎兼光工業所さん・アルファエンジニアリング
 さん、の順でした。


全て終了の後、「武将」にて懇親会。8名の参加でした。
 

 

-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。




渋滞予防には車間距離を長めにとった方がいいんだとか

2009年09月17日 07時25分17秒 | 今日の東洋硬化


15日、CRAFT年次総会&9月例会終了後、懇親会を24時手前まで。

帰宅後、遠出準備し、風呂入り、おまけにブログで小ネタアップしてから2
時間弱睡眠。昨日未明4時前までのに久留米ICから高速道路に上がり山
陰方面に向かいました。

午前中、最初のお客様に入り、打合せなど。昼時、コンビニ駐車場で昼寝
タイム入れつつ国道9号線を東に走りました。

午後、鳥取市内にて昨日の得意先訪問を打上げ。29号線を走って戸倉峠
越え兵庫県入り。山崎ICから中国道に上がりますと、いきなり、渋滞情報
が掲示されていました。


(宝塚トンネル西で追突事故2連発でした。ヒジョーに迷惑。1時間無駄に
しました)

今、NHK見ていたら、自然渋滞発生を予防する為には高速道路上での車
間距離最低限度を40㍍超とすれば効果ありなんだと、渋滞研究している
東大の先生がおっしゃっていました。もちろん、追突予防にもなるし、結構な
事です。さっそく今日から実行してみます。

ただ、特に関西地方の場合、車間距離長めにするとすぐに横から割込み車
が入ってきてしまいがちですが...


(この時刻、大阪阿波座の宿からは好天の南東空)

今日は、10時過ぎに商社さんと見込み客門前にて待ち合わせ。午後早めの
時間帯まで営業活動し、18時過ぎ、同友会仲間の島鉄工所Hさん・同友会
久留米支部長のまるは油脂化学Hさんとともに、昨年来ご縁が出来た同友会
東大阪西支部例会に出席してきます。

 

-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。