地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

思い立ったら吉日な休日

2009年09月14日 20時12分28秒 | うろつき実況中継、やや時差あり

12日(土曜日)、翌日の天候が山歩き向きであるとわかりましたので、
阿蘇南外輪を縦走しようと思い立った部分、既に記事にしております。

さて、どう実行したか。

13日、7時にスタートし、8時半過ぎに阿蘇南外輪山の西の端にある
俵山峠展望所駐車場にチャリをデポジットしました。縦走し終わった後、
車を留めておく予定のグリーンピア南阿蘇に向けて、俵山峠旧県道東
側下り坂をダウンヒルするつもりでしたので。

(前輪外して、チェーン錠で木製手摺に固定。何卒、夕刻まで無事で
いてくれます様に、犬がオシッコひっかけません様に、と)

(俵山峠東の急坂を降り始める直前、車内から中央火口丘を撮りまし
た。一番背が高いのが高岳。東端の根子岳は高岳に隠れて見えにくい。
夕方、ここから南郷谷へ下る長い坂道をチャリ下りします)

(チャリをデポした俵山峠展望所から急坂を降り、東に8㌔ほどで県道を
右折した南外輪山の北麓にグリーンピア南阿蘇はあります。そこの駐車
場に無断駐車させて貰うことにしました。そこから南東に、まず駒返峠を
目指し、稜線に出た後、西へ。大矢野岳→大矢岳→地蔵峠→冠ヶ岳取付
→護王峠→俵山→俵山峠展望所と南外輪山の崖の上を歩く予定)

(駐車場から車道を40分前後歩き、駒返峠登り口。放牧地を歩くことに
なります)

(南外輪山の急崖を登っていき、11時過ぎに第一目標の駒返峠。天然杉
が見事でした。写真右側から峠に到着し、左奥の木段を西へ縦走開始)

(この手の木立が気持ち良い縦走路でした。ただし、樹木に阻まれ視界は
利かず)

(1時間半で、外輪山中もっとも標高の高い大矢野岳(1236㍍)に到着。眺望
無し)

(さらに20分で大矢岳。ここの山頂部は草原で、視界良好でした)

(大矢岳から、歩いてきた外輪山の尾根筋。薄く、祖母山も見えました)

(大矢岳のすぐ西から中央火口丘)

(さらに10分で地蔵峠。駒返峠からおよそ7㌔。駐車場から大雑把に12㌔
ぐらいか)

(地蔵峠西の展望所から東に、歩いてきた南外輪山の尾根筋を俯瞰)

(地蔵峠東でま新しい県道をクロスし、天然林と植林が交互に現れる好まし
いルートを北西に歩きつつ冠ヶ岳取付を過ぎ、小さいピークをいくつも越えて
護王峠を目指す途中から、中央火口丘。歩き始め地点から約16㌔ほどの
地点。予想外に小ピークが多いのと、直射日光が暑いのと、2L用意した水
の残量が心細くなったのと、で、だいぶへばってきました)

ラスト近く、標高およそ1000㍍のピークから100㍍ほど降りて護王峠に着いた
後、一気に200㍍上げて俵山をやっつけるあたりで、疲労はピークに。

陽が西に傾く中、残り少ない水を啜りつつ、焼きたらこおにぎり最後の一個
を喰って、俵山一気登りしました。

(俵山東側から、東に中央火口丘。さらにその南側南郷谷と北側阿蘇谷が
一望。時刻は16時半。歩を早めないと、山中で日没を迎えなきゃならん
かも、とやや焦りました)

残りコースは2㌔強でしたので、俵山峠展望所着は17時半過ぎ。ラスト、
俵山北側のススキ原で、黒い野生猪と睨み合う経験もさせて貰いました。

ゴールの俵山峠展望所駐車場で、デポしておいたチャリ組立てつつ歩行距
離を概算しますと、おおよそ20㌔ぐらいとなる様でした。

最後に締めの急坂チャリ下りで旧久木野村域へ。グリーンピア南阿蘇駐車
場への少しばかりの登り坂チャリ登攀時にリアディレーラー(変速機)のワイ
ヤーが不調となってしまい、登り坂をチャリ押しつつ2㌔ほど情けなく歩いた
のも、また良い思い出かと。

日曜日の移動距離、山歩き20㌔、チャリ走り8㌔、登り坂チャリ押し歩き
2㌔、の計30㌔で、かなりへたばりました。

慣れ親しんだ阿蘇とは言え、舐めてかかること禁物です。

● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

--------------------------------------------------------

人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。