今日は、バイク系のお客様からご依頼いただいていたスプロケットへ窒化
チタンの施工を行ないました。
するとしないとでは、明らかに耐久性に差が出るとのことです。
僕自身はバイクに乗らないのですが、ショップからもエンドユーザーの皆
さんからも色々と聞けて、耳年寄りになりつつあります。
そのうち、BMWのサイドカー付きバイクに乗ってみたくなってきました。
「大脱走」でドイツ将校が乗ってたやつね。
モトグッツィもいいかも。お洒落だよね~
その前に大型自動2輪免許取らなきゃ。
(ご依頼数が多くなかったので、専用冶具は作りませんでした)
(色調が全く違って見えますが、上と同じものです。腕とカメラの性能のお
かげで別物に見えます)
夕方、インナーチューブを仕込みました。今日の被膜は上のスプロケットと
同じく窒化チタン(当社商品名:ゴールドチタン)です。明朝には成膜でき
ているはずです。
(入槽作業をしているのは、イオンプレーティング部門のI君。クロム鍍金
とバフ研磨とイオンプレーティングの作業をこなすマルチプレーヤーです。
ちなみに、痩せの大喰い)
回転台車ごと入槽。
(明朝が楽しみです)
-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
--------------------------------------------------------
人気blogランキングへ
京都のバイク屋J.BOYと申します。
バイクのインナーチューブへのコーティングは目立ち度も抜群、オススメのカスタムですね。
ただ、コスト面の問題からか、なかなか普及していませんが。。。