地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

数十年前の旧車バイクインナーチューブ再生可能です

2007年04月04日 16時36分41秒 | 東洋硬化ってこんなのやってたんだ!


昨年ブログアップした写真の再録です。

1950年代の外国産バイクのフロントフォークインナーチューブ
再生のご依頼品をご送付いただきました。


(アウターチューブに入っていた部分は摺動痕こそあるものの、
深い錆はありません。外気剥きだし部分は、ご覧の通りの激しい
腐食。当初あったはずの硬質クロムめっき被膜、もはや存在
していません)

これの硬質クロムめっき部分を寸法復元(真円度・円筒度)し、
表面粗度も最大限細かくして欲しいとのご依頼でした。

硬質クロムめっき被膜を数百μm成膜し、円筒研削加工→鏡面
研削→仕上げバフ研磨、と工程を進め、再生しました。


(寸法復元(真円度・円筒度)も表面粗度の具合も良好な品と
して、お客様へお返しすることができました)


ご覧の通り、激しく深い錆や傷でも再生可能ですので、旧車の
インナーチューブやリヤサスロッド・ミッションシャフトなど、
もはや流通の絶えた部品類の再生も可能です。

是非ご利用下さい。



----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ジムカーナニュース)
2007-04-04 16:55:35
はじめまして^^

私のジムカーナサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://jimcarna777.blog98.fc2.com/blog-entry-46.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
ありがとうございます (トヨコカ0119)
2007-04-05 21:50:01
ありがとうございます。今後ともご贔屓にお願い致します。
返信する

コメントを投稿