![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
午後、福岡空港に降りましたが、今日乗った便がまた、揺れた揺れた。
ただ、揺れた原因の強風のおかげで得もしました。
とりあえず、機窓からの写真です。
羽田離陸時に、座席で既に眠り込んでいましたが、「富士山の横あたりのはず」と、
ガバッと起きて、即座にカメラを構えますと、確かにちょうど富士山のすぐ北側を
飛んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c5/34e622b8e81991cc064fb848d1a22b91.jpg)
(中部地方は午後、天気が大荒れになりそう、との予報でした。富士山頂に絡みつ
く雲を見ると、予報は当りそうだな、との雰囲気。独り納得していました)
この後、無茶苦茶に揺れて、機内サービスもやれるのやら、やれないのやら。岡山
上空を過ぎてからやっと、そそくさと振舞われました。
宮島を左に見て、機は高度を下げ始めますが、そうするとまたまた揺れる揺れる。
遠賀川河口が見え、しばらく窓から目を離して本を読んでいました。そろそろ
相島か志賀島あたりやろ、と思って再び外に目をやると、何と深い緑の山肌が!
そのうち丸いレーダー塔も見え始めました。三郡山か背振山だと思いましたが、いつ
もの板付空港への着陸ルートとは大幅に異なっています。
北側からのルートですと、和白の人工島の上から、南からのルートですと、天神の
真上を南に抜け、南区から春日、大野城を横切って、空港南でUターンして降りて
いくはずなのですが。
そうこうしているうちに山地が途切れ、山すそに長い直線の高速道路が見えました
ので、長崎道だと見当がつきました。と、いうことはさっきのレーダーは背振山。
機は、吉野ヶ里遺跡付近で、左に弧を描きながら南から東に進路を変えようとして
います。
「おっ、こりゃ久留米上空を低空飛行してくれるやん」と、カメラを手許に用意し
ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/a0/f85243181cbe0c25874be72e423df7a9.jpg)
(筑後川本流(下)と宝満川。橋は左が小森野橋、右は二千年橋。久留米高専や、
久留米大学病院が見えます。麦秋の筑紫平野が美しい)
市役所の真上あたりを飛びます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/b6/6e61d3c913683cb724ad394aa79fedf8.jpg)
(陸上競技場や久留米球場がある中央公園地区。橋は左から、国道3号線の久留米
大橋、西鉄天神大牟田線の筑後川橋梁、宮ノ陣橋)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/11/2e20278923de83dd6b8b0e16ce3c6ea9.png)
(この地図のど真ん中あたりを左から右へ飛び抜けました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/02/e70ba06d93ef2c4b5b299854ee153b9b.jpg)
(さらに数秒で合川小学校が見えてきました。僕の家も小さく見えました)
なかなかこんな機会はないです。ラッキー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/c1/293065b1892bb24caef8041086cc70e4.jpg)
(さらに数秒で久留米ICです。ゆめタウンも楽市楽座もベスト電器も見えます)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/77/83aa417059fab643fa2d1c96a48e39ab.png)
(僕の為に飛行ルートを変更してくれたかの様でした)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/d3/d77a6c6c7833ab00978de08c4fcd167a.jpg)
(市街地を東に飛び抜けた後、北向きに進路を変えました。久留米市の東端に近い
筑後川と巨瀬川の合流点です。写真上方が久留米市街地方向)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/1a/0d08071882829359f0478788f86d3599.png)
(この付近もまた、麦の小金色が美しい、豊かな耕作地域です)
着陸するまで、ずっと揺られ続けましたが、強風のおかげでホームタウン上空遊覧
飛行を楽しめました。儲かりました。
今後、天候次第では、この着陸ルートをとることになるのでしょうか?
-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
--------------------------------------------------------
人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/d1/dc4e9bb4fde165c8c67c772cc3169efa.png)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます