地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

プリャーニク

2012年06月05日 23時58分36秒 | 毎日がつらつらと過ぎていきます


先週木曜日、モスクワでの滞在最終日にお菓子を売っている露店で、プリャー
ニクという焼き菓子をゲットしました。


(こんなヤツです。左の10ルーブルコインを模したもので100ルーブル、右二つ
のアイスチョコもなか状のものが30ルーブルだったか)

3ヶ月近く日保ちする物だし是非買って帰れと地元の皆さんからお奨めいただ
いたので、おそるおそる無難なサイズのヤツを購入。左側のヤツの数倍サイ
ズのものもありましたが、もちろんそんなのは回避。

wikipediaによると、


プリャーニク(ロシア語:пряник、日本語では複数形のпряники
に基づきプリャーニキとも呼ぶ)は、小麦粉を主体とする生地で作るロシアの
焼き菓子の一種で、風味付けのために蜂蜜、クルミ、レーズン、果物やベリー
類のジャム、各種スパイスを加えて作るものである。レープクーヘンやジン
ジャーブレッドの一類型であり、一般に長方形ないし楕円形の板状の形をして
いて、上面には絵や図版が刻印してある。

プリャーニクは、祭日のみに作られていたわけではないが、祭日のシンボルと
なっている。

プリャーニクといえばトゥーラ市のものが有名で、サモワールや武器と同様に
同市の名物となっている。チェコの町パルドゥビーツェのプリャーニクもはなは
だ有名である。


プリャーニクにデザインを施す方法には、押し型を当てる方法、抜き型で抜く
方法、浮き彫りを施す方法の3通りがある。押し型を当てる方法は、最も普及
している方法で、以前は硬い種類の木材から作られたプリャーニク用の型板
を利用していた。抜き型で抜く方法は、金属製の型を用いて生地から型を抜く
もので、最も簡単で成形しやすい方法である。浮き彫りを施す方法は、最も古
くからある方法で、とりわけ北部地方で普及していた。


以下はトゥーラ風プリャーニクの作り方である。
1.柔らかくしたバターに蜂蜜と卵を加え、入念に混ぜ合わせる。
2.重曹と一緒にふるった粉と、水を加えて混ぜ、生地を作る。
3.フィリングを作る。ジャムを砂糖と一緒に煮て、濃くなって流れなくなるまで
  じゅうぶん煮詰める。
4.生地を薄く延ばして2層に折り畳み、その間にフィリングを挟む。
5.非常に熱いオーブンに1-2分間入れる。
6.いったん冷まし、熱いオーブンで更に5分間火を通す。
7.再び冷まして、砂糖のアイシングを刷毛で塗る。    』

以上、部分的に抜粋しました。

してみると上の写真、コイン型のものが浮き彫り方式、アイスチョコもなか状の
ものが押し型方式のものなんじゃなかろーか。

で、本日昼休みに恐々食してみました。思った以上に素朴でスパイス臭さ無し
・クセ無しな食感にホッとしましたが、このストレートでルーラルな感じ、今日び
の日本では売れないじゃろなーと想像。ま、微妙なエキゾチズムを楽しむには
もってこいではあります。


(包装にイチゴを印刷してあるヤツです。中には極端にドロリと甘いイチゴジャ
ムが入っていました)

プリャーニクの平均的単位重量当たりカロリーを調べてみると、200kcal/100g
なんだそうですが、甘ったるいイチゴジャムまでカウントするとさらに数十パー
セント増となるのは確実。本日のイチゴジャム入りプリャーニク齧りは半分で
止めておくことにしました。

2月後半から減量を行なっているにもかかわらず、今回のモスクワ-東京徘徊
で2.6kgの体重増を見てしまいましたので、久留米にいる間はせいぜい食を細
くしておきたく思います。

今後、100g/1日を目途にチビチビとプリャーニクを喰っていくことにしようか
と..。ご希望の方には若干でしたらお裾分け致しますのでご遠慮なくどうぞ。
お近くにお住まいの方限定となりますが。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による、短納期
での寸法・形状・機能の復元加工。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。




福岡よかともランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿