地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

いわゆる「中国的な部分」にやられ放題やられています

2007年04月25日 21時19分15秒 | うろつき実況中継、やや時差あり


スモッグで高曇りな毎日が続く上海です。


上海市東郊にある、米国の工作機械メーカーの上海分公司に、ついさっ
きまでいました。

その会社が製造している工作機械が、購入するに足るものなのかどうか
を判定する為に当社にて製作したテストピース(巨大×2本)が、未だ、
通関できていない為に、デモ機に載せてのテスト加工ができずにいます。

数週間前に日本を出たはずの当社製テストピースなのですが、上海税関
の嫌がらせか、、このメーカーの上海スタッフのやる気が無いのか、は
たまたイージーな連絡ミスなのか、明日、テストピースが10時以前に
このメーカーへ入荷しないか、または、14時までにテスト加工に目鼻
が付かないならば、ゴールデンウィーク明けに仕切り直しせねばならな
くなります。

何で通関ごときでそんなにてこずっているのかはっきりとはしませんが、
一つだけ痛切に思うのは、「ここは中国だ」という厳然たる事実。日本
の様に、気配り・先回り・段取り充分、などという言葉が普通に通用す
る社会では無いということ。

しかしね、高額売り上げとなる可能性が非常に高い客がテスト加工依頼
をし、その作業を見学に来るのですから、もう少しよりマシな下準備を
しておいてもらいたかった。

この会社、本社は合衆国、主工場はスイスにあります。今回は、上海の
分工場での見学&打合せとなりましたが、この国にて作った機械を久留
米に持ってくる、とは間違ってもしたくないな~、との気持ちが極度に
増しております。勿論、購入するとして、その際にはスイス工場で製作
したものを持ってくることとするつもりです。

僕は決してあからさまな民族差別をしている訳ではないのですが、こう
歴然とここの人達のネガティブな部分を見せ付けられるとね~


今日はかなり非建設的な1日でしたが、いつも営業同行させてもらって
いる上海市内の日系企業から、ちょうど見積依頼をもらったこともあっ
て、午後早い時間帯に、外高橋保税区のそのお客様へ挨拶&打合せに行っ
たりしていました。

ジリジリイライラしているより、なんぼかなりと建設的な活動をしてい
る方がマシですので。


疲労困憊の一日でした。



----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿