地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

大雨の高速道路をすっ飛ばして「どてらい市」へ

2007年04月22日 18時24分00秒 | うろつき実況中継、やや時差あり


午前中、マリンメッセ福岡で開かれている「2007博多どてらい市」
へ行ってきました。

どてらい市とは、工作機械・機械工具・産業機器等の展示をメイ
ンに置いた、福岡市近辺の機械系商社さん方のお祭りみたいなも
のです。

今度、工作機械購入を仮決定した福岡市内の「森野」さんからの
ご招待で、大雨の中、高速道路をすっ飛ばして博多湾岸にある
マリンメッセへ行きました。

駐車場から展示場入口へ移動するだけでズボンが半分かた濡れて
しまう強雨でしたが、入口付近は結構な人だかり。

で、すれ違う中に見覚えのある顔が。

最近面識を持たせていただく様になったフラターテックさんでし
た。ご家族ご一緒に4人での見学なんだとか。

久留米でも催される「どてらい市」ですが、やはりこの手の展示
会ときたら、規模大きく集客力のある、より都会での開催の方に
利があります。久留米<北九州≦福岡<大阪<東京、であるのは
間違い無いわけで、だからこそフラターテックさんも、福岡での
催しを見学なさる気になったんだとか。

見学する側として最低でも福岡以上の都市での展示会、展示する
側としては最低でも大阪以上の展示会、が当社としての守るべき
ラインかと考えました。

入口からすぐの所に目的の「森野」のブース。当社担当のS部長
とHさんその他の方にお相手していただき、その後、会場内の見
学でした。

当社がCNC円筒研削盤を導入している「シギヤ精機製作所」も
展示しており、顔馴染の営業担当Aさんとひとしきり立ち話。

会場を一回りし、帰りしなに再度「森野」のブースへ。

6月の「CRAFT」の月例会は、この「森野」さんのお世話で、
富山から「不二越」の工具専門担当者をお呼びし、各種切削工具
使用条件のレクチャーを行なうことになっていますので、その打
合せをほんの少し行ないました。

その後、大雨で速度制限された九州道をホームタウンへ。


今は、明日からの中国行きの準備。

日曜なりに色々と忙しいです。


今夜は早よ寝ろーっと、と思っています。



----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空き地)
2007-04-22 20:22:44
偶然でビックリ致しました。

帰り際に、子供に話してもらった、「こないだ、だっこしたやんねぇ~」
って言葉の意味を、下の子はいっとき理解できていなかったのが、親の私達は下の子が、
ヽ(~~~ )ノ ハテ?と言う仕草だったのに受けてしまいました。
後で車の中で経緯を話すと、納得していたような、していなかったような・・・
子供からすると、ウサギ=O専務様と言うイクオールが不思議な事なのでしょうね。
それでは、またです。
Unknown (トヨコカ0119)
2007-04-22 22:28:20
ご家族揃っての機械系展示会見学っつーのは、やはりグッドでしょう。お子さん方にこの手のイベントをお見せなさること、大変良い教育なのではないか、と後で思っておりました。

それでは、また次の機会に。

コメントを投稿