地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

エスキモーに氷を売る

2007年10月22日 23時19分34秒 | うろつき実況中継、やや時差あり


今日は朝から既存客と見込み客合わせて10軒前後訪問の予定と
していました。大阪伊丹行の飛行機が18時25分発ですので、
17時よりかなり前に秋田市街地を離れなければなりません。

午前中は既存客への挨拶廻り。特に今回の目玉、数か月前から
多数回ご発注下さる様になったお客様へ伺いまして、ご担当者
2名と様々な案件の打合せ。今後も注文をいただけそうです。

その前後にも時々ご発注下さるお客様方へのご挨拶。

昼過ぎから、見込み客へのアポ無し突撃営業をかまし始めました
ところ、にわかに雷鳴と大粒の雨。


(この時期の日本海側の天候は不安定です。酒田の特急列車脱線
転覆も、こんな天候時の竜巻かダウンバーストによるものと思われます)

車を出たり入ったりを繰り返すこと7回、かなりびしょ濡れ状態
になってしまい、服や髪の毛乾かす為にエアコン温度最高にしつつ、
秋田市内をあちこちウロウロしておりました。


(秋田市南部を西に流れ日本海に注ぐ雄物川です。雨のせいもある
のでしょうが、水量豊富。東日本の川はやはり規模が大きいんで、
ファルトボートでの川下りにより適している様です。穴だらけの
僕のファルトボート、早く修理に出さんといけん)

タイムアウトの16時30分までに総訪問件数10軒、うち3軒は
実績あり、残り7軒の飛び込み営業先のうち、発注の芽が多少なり
ともありそうなのが1~2軒かな。

なにせ、福岡から秋田への縁故無しアポ無しの突撃営業ですので、
こんなもんでしょう。とにかく、午前中の1軒へのご挨拶が本日
のメーンエベントでしたので、良しとします。

札幌付近よりもさらに田舎度の高い地域です。余所者に対する
警戒心の度合が総体的に高い、と見受けました。

雷雨に打たれてずぶ濡れな上に、怪しげ、しかも突然に、九州の
住所書いた名刺を差し出して色々とまくし立て始めるわけですから、
話を聞く側からして、何だかアブナイ商売してるおっさんじゃなか
ろーか、と感じ取ってしまう可能性かなりあります。

この辺、ある程度覚悟の上です。

外回り飛び込み営業のキモ、は、怪しまれても押しつけがましがられ
ても、私の言っていることを聞いておかにゃ、損することになります
よ、それでもいいんですか?、との雰囲気を自分の喋りの背後に醸し
出すことでしょうか。

なんか聞いておくべきなんやろなー、と、話が本題に入る前に、当社
についてある種納得させておく様々な前段階での仕掛けを打っておく
こともキモの一部かと。

それと、めっき屋の営業が飛び込み先へ行ってめっきのテクニカルな
話をするなんてな、相手の縄張りに無理に入り込んでいるにもかかわ
らず、自分の土俵で相撲をとるかの様なヘマをしないことも必要です。
ちゃんと相手の土俵で相撲とらにゃ。

そうした手順踏み、飛び込んだ先で怪しがられることに慣れてさえしまえば、
突撃アポ無し営業活動でも1~2割の商談成立率達成出来ると思います。


集団催眠や宗教がかった話じゃありませんので、勘違いなさらぬ様に。


『エスキモーに氷を売る』という書籍があります。僕の参考書というか
愛読書の中の一冊ですが、消費者にとって魅力の無い商品だとしても、
それを売る為に、様々な下準備と営業手法の重層化で、そこそこの売上
を達成していく指南書&体験談提示書とでも言いますか、この本お薦めです。



で、現在、大阪阿波座の定宿です。今から遅い晩飯喰いに出てきます。

明日は、展示会系の見込み客2軒、そうじゃない系2軒訪問予定。

明後日は、展示会系の見込み客2軒、そうじゃない系1軒訪問予定。

明後日の晩に新幹線で九州帰りします。



----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿