最終日午後のギャラリーの多さと言ったら、これがまた激しく多かったです。
3名で接客していましたが、はっきり言って人手が足りません。
次回6月の東京、次々回10月の大阪、いずれも最終日午後人手対策を練ら
にゃならんかもしれません。
僕は16時ごろには、早くもヘニャヘニャに疲れかぶっていましたが、大食
いコンビのF君とM君が頑張ってくれたおかげで何とか、閉館の17時まで
展示物説明を行ない続けることが出来ました。
(もうギャラリーも通りかからなくなった閉館5分前に、ご苦労さん記念撮影
しました)
(17時、「蛍の光」が流れ、館内放送で主催者の挨拶。日本語&英語)
その後、展示物撤収業務を行なわねばなりません。担当者2名は21時ごろ
南港発フェリー乗船の予約ができたとかで、社用車に展示物乗せるための
パッキング。僕も「吊るし物」撤去の手伝いを途中まで。
帰路、関空からのJALを使うことにしましたので、担当者2名には悪かっ
たのですが、インテックス大阪を先に退去しました。
半年以上前に甲府でも感じましたし、今日の午後にも感じたこと。
集中力を最高のグレードにしてて、自分がとれる範囲最高水準の接客をする
エネルギーが枯渇しやすくなっている事実、否めません。ちょっとショック
でした。
次から次へと当社ブース見学に来るギャラリーへの営業活動をし続ける大食い
2人組を見つつ、やはり末端直接接触営業の適齢期って25~40歳だな、と
思うことしきりでした。こちらだってまだまだアンチャンたちには実績で負け
るわきゃないんですが、あくまで、狙いを定めたSクラス見込み客へのピン
ポイント営業をできる限り最大回数こなす、ってのが良いみたいです。
いつまでも「若気の至り」の極み、「下手な鉄砲も数打ちゃあたる」、との人生訓
を墨守していける年齢でもなく、自分の中で、ある種幸福なその時代が過ぎ去
りつつあることに気付かされました。
とか、言っても、今月後半には秋田→盛岡→青森→札幌→富良野→稚内、の
北日本縦断営業活動我慢較べ大会的、お客さん訪問ツアーすることを決定
しちゃってますが。
そんなことを考えつつ、満員のニュートラム→中央線→千日前線→南海難波駅、
と移動し、関空直通の「ラピート」に乗車。
(この南海難波駅がまた、コンコースからホーム・駅舎の広がり等々、非常に
立派。関西私鉄のターミナルときたら、首都圏大手私鉄のしょぼいターミナル
など吹っ飛んでしまうぐらいの規模のものが多いです。中でも「キタ」を代表
する阪急梅田駅と、その向うを張る「ミナミ」の南海難波駅が凄い。この2つ
のターミナルが、日本を代表する大手私鉄の2大駅と呼ぶに相応しいと思いま
す。小田急新宿や東武浅草なんかのしょぼいことといったら...西鉄福岡
天神駅と大差無いぐらいだ、などと言うと悪く言い過ぎですが)
(で、端っこの9番ホームにお目当ての関空行き「ラピートβ」が止まってま
した。こいつに乗ります)
聞きしに勝る凄い「顔」してましたので、写真を一枚。
(たしか、「鉄人28号」とのニックネームが付けられたとか。若い人は判ら
ないでしょうけど)
こいつに乗って関空へ。空港内にある讃岐うどん屋でぶっかけ冷うどん喰って
福岡に戻ってきました。
で、定時連絡入れてみると、資材類撤収しフェリーに乗っているはずの2人組、
ネット予約でチョンボしてしまっており、予約が入っておらず、仕方が無いの
で陸路走って帰ってきてます、との9時半の連絡。
「今、どの辺?」
「倉敷付近です」
とのこと。何だか、早すぎやせんか?滅茶苦茶にスピードださにゃ、その時間帯
に倉敷におれるわけないんだが..
事故起こさぬ様、途中の安宿にでも泊まってこい、とは指示しましたが、如何に。
明日15時過ぎから開催予定の社内連絡会議に、今回の展示会結果報告と見込み
客別営業割り振りを行なうことになっていますので、奴らそれに間に合わすべく、
自動車をすっ飛ばしているものと思われます。
ま、ドライバー2名ですので、まだましかと思われ。
----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 FAX:0942-36-0520
所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
● フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------
人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます