昨日も通例通り遅出し、天草上島の龍ヶ岳登山口から登り始めたのが12時35分。
山頂往復で2時間半と山渓分県ガイドに書いてあるし、まーいーか、と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0c/9ace05d4a2728f5c47def46b46a862e1.jpg)
(海っぺたの岸壁にテキトーに駐車させて貰いました)
ガイドには90分程度の登りとありましたが、実質70分で標高470㍍の山頂。雲が
多いながら一応、晴れ、とカテゴライズするに吝かでない程度。無風、気温は10
~15℃程度でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a2/1a497f2e66aba487ea82cfed60dfcba3.jpg)
(山頂の大岩上から南西南に御所浦島・牧島方面。岩に寝ころんでいました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6d/6ab38ddc6762912944d97053e849318d.jpg)
(あなどれないシルエットの天草上島の山々。白嶽や太郎丸嶽・次郎丸嶽。その
うち、また登りに来よう)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/12/989b0a5591b1bf47cf6f19f64f429c8a.jpg)
(左側の入り江付近から登ってきました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/7d/4b22123d34a264742d3013fd8242d319.jpg)
(下山後、車で移動し、チャリ走りした樋島)
下山は登路の折り返し。40分程度でした。上島から樋島大橋渡って樋島へ。
漁船用の岸壁でチャリ組み立てて、小さい島内を南下しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/12/690b28c6c8d5ca7e8f708540cd85eab4.jpg)
(テトラポットのずっと奥に見えるのが樋島大橋。左側の最も高いピークが龍ヶ岳
です)
2~3㌔ほど走り、島内最南端の不動尊への登り坂にかかるあたりで、海岸線か
ら数十㍍沖に浮かぶ漁船より声が掛かりました。
火事じゃないかやっ?!
ふと気付くと、道路数十㍍前方右の海岸側ノリ面に炎と黒煙がっ!
15時半過ぎのこと、僕が陸上から最初に火事に近づいた者ということになってし
まいました。
人けの無い道路脇、海岸からの急斜面が、幅10㍍ぐらいの範囲燃えていました。
はじめは野焼きじゃないかとも思いましたが、誰も管理している様子は無く、海か
らの風が強まると火の勢いは強まる気配でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/84/2b450ea898983d46e41b0bc5658e6ad2.jpg)
(漁船の方に山火事である旨、大声で伝えますと、地元の知人や消防に連絡した
模様)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/83/5862ebc97e79a33bd4c6fa792f750f46.jpg)
(道路ノリ面とガードレールがうまいこと防火帯になってくれました)
一時は火の勢いが増し、どうなることかと思いましたが、地元の消防団と消防署員
が大挙駆けつけた頃には下火に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2e/6783783e242a4f0abb2fab524bc0e630.jpg)
(小さい島内に鳴り響く有線放送とサイレンで騒然としました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/05/fec5f9e41e4619296cc05838deeeb6a4.jpg)
(陸上からの第一発見者ということで、消防と警察から事情聴取を受ける羽目に)
身分証明書は?とか、久留米から何しに来たか?とか。正月休みに入ってから
こっち、髭剃っていませんし、龍ヶ岳下りた時のニッカボッカはいたまま黒いウィ
ンドブレーカー着て小さいリュックサック背負いつつチャリ乗り回しているし、確か
に怪しさ百点満点だったかもしれません。
消防関係者が現場周辺を見渡していた処、海岸線から少し入ったあたりで可燃
性の漂流ゴミなどを燃やした形跡があり、その火が枯れ草に移った可能性大、
とのことでした。
出火現場でかなり足止めをくらい、その場を離れたのは80分後でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/95/001800b55b0b49e2e262561584a6c2b0.jpg)
(17時前、火事現場を入り江の向こう側に見ました。消防車のさらに数十㍍右手、
坂の途中、ガードレールの海手側がボーボーと)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/92/54b1eb5a8476a0d20ae44e1df316728e.jpg)
(とんだ体験となった天草上島と樋島うろつきでした)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c8/d440f4e5786a82b2df94af5181baa99f.jpg)
(正月3日から消防と警察にご縁が出来、良い厄払いになった、と思いたい)
美しい天草の日没がいよいよ印象深い1月3日でした。
-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 FAX:0942-36-0520
所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
と書くのが日本語的には正解)が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。
● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与に
ご利用下さい。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
● フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
しました。
-------------------------------------------------------
人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/d1/dc4e9bb4fde165c8c67c772cc3169efa.png)
山頂往復で2時間半と山渓分県ガイドに書いてあるし、まーいーか、と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0c/9ace05d4a2728f5c47def46b46a862e1.jpg)
(海っぺたの岸壁にテキトーに駐車させて貰いました)
ガイドには90分程度の登りとありましたが、実質70分で標高470㍍の山頂。雲が
多いながら一応、晴れ、とカテゴライズするに吝かでない程度。無風、気温は10
~15℃程度でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a2/1a497f2e66aba487ea82cfed60dfcba3.jpg)
(山頂の大岩上から南西南に御所浦島・牧島方面。岩に寝ころんでいました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6d/6ab38ddc6762912944d97053e849318d.jpg)
(あなどれないシルエットの天草上島の山々。白嶽や太郎丸嶽・次郎丸嶽。その
うち、また登りに来よう)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/12/989b0a5591b1bf47cf6f19f64f429c8a.jpg)
(左側の入り江付近から登ってきました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/7d/4b22123d34a264742d3013fd8242d319.jpg)
(下山後、車で移動し、チャリ走りした樋島)
下山は登路の折り返し。40分程度でした。上島から樋島大橋渡って樋島へ。
漁船用の岸壁でチャリ組み立てて、小さい島内を南下しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/12/690b28c6c8d5ca7e8f708540cd85eab4.jpg)
(テトラポットのずっと奥に見えるのが樋島大橋。左側の最も高いピークが龍ヶ岳
です)
2~3㌔ほど走り、島内最南端の不動尊への登り坂にかかるあたりで、海岸線か
ら数十㍍沖に浮かぶ漁船より声が掛かりました。
火事じゃないかやっ?!
ふと気付くと、道路数十㍍前方右の海岸側ノリ面に炎と黒煙がっ!
15時半過ぎのこと、僕が陸上から最初に火事に近づいた者ということになってし
まいました。
人けの無い道路脇、海岸からの急斜面が、幅10㍍ぐらいの範囲燃えていました。
はじめは野焼きじゃないかとも思いましたが、誰も管理している様子は無く、海か
らの風が強まると火の勢いは強まる気配でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/84/2b450ea898983d46e41b0bc5658e6ad2.jpg)
(漁船の方に山火事である旨、大声で伝えますと、地元の知人や消防に連絡した
模様)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/83/5862ebc97e79a33bd4c6fa792f750f46.jpg)
(道路ノリ面とガードレールがうまいこと防火帯になってくれました)
一時は火の勢いが増し、どうなることかと思いましたが、地元の消防団と消防署員
が大挙駆けつけた頃には下火に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2e/6783783e242a4f0abb2fab524bc0e630.jpg)
(小さい島内に鳴り響く有線放送とサイレンで騒然としました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/05/fec5f9e41e4619296cc05838deeeb6a4.jpg)
(陸上からの第一発見者ということで、消防と警察から事情聴取を受ける羽目に)
身分証明書は?とか、久留米から何しに来たか?とか。正月休みに入ってから
こっち、髭剃っていませんし、龍ヶ岳下りた時のニッカボッカはいたまま黒いウィ
ンドブレーカー着て小さいリュックサック背負いつつチャリ乗り回しているし、確か
に怪しさ百点満点だったかもしれません。
消防関係者が現場周辺を見渡していた処、海岸線から少し入ったあたりで可燃
性の漂流ゴミなどを燃やした形跡があり、その火が枯れ草に移った可能性大、
とのことでした。
出火現場でかなり足止めをくらい、その場を離れたのは80分後でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/95/001800b55b0b49e2e262561584a6c2b0.jpg)
(17時前、火事現場を入り江の向こう側に見ました。消防車のさらに数十㍍右手、
坂の途中、ガードレールの海手側がボーボーと)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/92/54b1eb5a8476a0d20ae44e1df316728e.jpg)
(とんだ体験となった天草上島と樋島うろつきでした)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c8/d440f4e5786a82b2df94af5181baa99f.jpg)
(正月3日から消防と警察にご縁が出来、良い厄払いになった、と思いたい)
美しい天草の日没がいよいよ印象深い1月3日でした。
-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 FAX:0942-36-0520
所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
と書くのが日本語的には正解)が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。
● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与に
ご利用下さい。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
● フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
しました。
-------------------------------------------------------
人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/d1/dc4e9bb4fde165c8c67c772cc3169efa.png)