地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

龍ヶ岳登り、樋島チャリ走りして、火事の事情聴取受けました

2010年01月04日 00時08分16秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
昨日も通例通り遅出し、天草上島の龍ヶ岳登山口から登り始めたのが12時35分。

山頂往復で2時間半と山渓分県ガイドに書いてあるし、まーいーか、と。

(海っぺたの岸壁にテキトーに駐車させて貰いました)

ガイドには90分程度の登りとありましたが、実質70分で標高470㍍の山頂。雲が
多いながら一応、晴れ、とカテゴライズするに吝かでない程度。無風、気温は10
~15℃程度でした。

(山頂の大岩上から南西南に御所浦島・牧島方面。岩に寝ころんでいました)

(あなどれないシルエットの天草上島の山々。白嶽や太郎丸嶽・次郎丸嶽。その
うち、また登りに来よう)

(左側の入り江付近から登ってきました)

(下山後、車で移動し、チャリ走りした樋島)

下山は登路の折り返し。40分程度でした。上島から樋島大橋渡って樋島へ。

漁船用の岸壁でチャリ組み立てて、小さい島内を南下しました。

(テトラポットのずっと奥に見えるのが樋島大橋。左側の最も高いピークが龍ヶ岳
です)

2~3㌔ほど走り、島内最南端の不動尊への登り坂にかかるあたりで、海岸線か
ら数十㍍沖に浮かぶ漁船より声が掛かりました。

火事じゃないかやっ?!

ふと気付くと、道路数十㍍前方右の海岸側ノリ面に炎と黒煙がっ!

15時半過ぎのこと、僕が陸上から最初に火事に近づいた者ということになってし
まいました。

人けの無い道路脇、海岸からの急斜面が、幅10㍍ぐらいの範囲燃えていました。
はじめは野焼きじゃないかとも思いましたが、誰も管理している様子は無く、海か
らの風が強まると火の勢いは強まる気配でした。

(漁船の方に山火事である旨、大声で伝えますと、地元の知人や消防に連絡した
模様)

(道路ノリ面とガードレールがうまいこと防火帯になってくれました)

一時は火の勢いが増し、どうなることかと思いましたが、地元の消防団と消防署員
が大挙駆けつけた頃には下火に。

(小さい島内に鳴り響く有線放送とサイレンで騒然としました)

(陸上からの第一発見者ということで、消防と警察から事情聴取を受ける羽目に)

身分証明書は?とか、久留米から何しに来たか?とか。正月休みに入ってから
こっち、髭剃っていませんし、龍ヶ岳下りた時のニッカボッカはいたまま黒いウィ
ンドブレーカー着て小さいリュックサック背負いつつチャリ乗り回しているし、確か
に怪しさ百点満点だったかもしれません。

消防関係者が現場周辺を見渡していた処、海岸線から少し入ったあたりで可燃
性の漂流ゴミなどを燃やした形跡があり、その火が枯れ草に移った可能性大、
とのことでした。

出火現場でかなり足止めをくらい、その場を離れたのは80分後でした。

(17時前、火事現場を入り江の向こう側に見ました。消防車のさらに数十㍍右手、
坂の途中、ガードレールの海手側がボーボーと)

(とんだ体験となった天草上島と樋島うろつきでした)

(正月3日から消防と警察にご縁が出来、良い厄払いになった、と思いたい)

美しい天草の日没がいよいよ印象深い1月3日でした。

-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。