まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

決戦は日曜日

2009-08-29 19:46:16 | 政治・経済・社会
明日は衆議院議員総選挙の投票日です。
政権交代が実現するのか、今から結果が楽しみでなりません。

今回私は小選挙区は民主党の候補、比例代表は社民党に投票します。
小選挙区を民主党にするのは、もちろん政権交代のためです。
比例を民主党でなく社民党にする理由は、民主党は小選挙区で勝利しすぎて比例の候補者が足りなくなりそうと言われていますが、選挙後連立を組むと思われる社民党は、大変苦戦を強いられています。
ならば社民党に投票してある程度の勢力を社民党に確保してもらい、民主党をけん制する意味合いを持たせようと思っています。
国民新党は、いつ自民に寝返るか分からないので信用できません。

前回の総選挙では、郵政民営化賛成のため、初めて自民党に投票しました。(その前までは全て野党に投票していました)
自民党を勝たせる事によって、郵政民営化を実現させたまでは良かった。
でもその反面、後の副作用(暴走)も心配だった。
ある程度予想していたとはいえ、ここまで酷いとは思わなかった。
そもそも自民党に逆風が吹き始めた最初の原因は、安部政権で郵政造反組を復党させた事。
その後年金問題、経済状況の悪化など外的要因もあったけど、1年おきの総理交代、衆議院3分の2を使った強行採決など、自民党自身の暴走はあまりにも酷かった。

ここで一度自民党にダメージを与えておかないと、日本は何も変わらない。

坂本竜馬じゃないけど「日本の夜明けじゃ!」となって欲しいです。


あと、こんなサイトを見つけました。

毎日ボートマッチ(えらぼーと)
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/

各政党のマニフェストを基に、自分の考え方と合う政党はどの党なのかが分かるようになっています。
ちなみに私は社民党でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿