まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

ヴェクスターのタイヤ交換

2010-12-26 21:54:14 | バイク・自動車
先月ヴェクスターのリアタイヤを交換しました。
今までの交換ではダンロップD306を使用しましたが、今回はKENDAという台湾メーカー製を選択しました。

選んだ理由はD306よりも安かったのもありますが(と言っても数百円ですけど)、D306はライフが短かったので(約5000km)、多少グリップが劣ってもD306以上のロングライフを期待しました。
初めて聞くメーカーなので調べたところ、自転車用タイヤではそれなりの実績のあるメーカーとの事なので、無名メーカーよりは安心だろうというのも理由の一つです。
それにKENDAタイヤのユーザーリポート等をネット上で見かけなかったので、自分が人柱になってもいいかなという気持ちもありました( ^▽^)

12月26日現在で約400km走行しましたが、ドライ路面ではD306と遜色ないグリップがあるように感じました。
しかしウェット路面ではD306よりも確実にグリップは落ちます。
D306はウェットでも路面を捉えている感覚があり、ウエット路面という事を強く意識する必要なく走行出来ました。
しかしKENDAタイヤの場合はD306より滑りやすく、ウェット路面という事を意識して丁寧なライディングをしないと怖いです。ブレーキも丁寧にかけないと簡単にロックしてしまいます。
こういった面を見て「やはりダンロップは違うな」と感じました。
しかしグリップがD306よりも劣るのは覚悟の上なので、後悔はしていません。
現在はようやくタイヤの皮むきが終わった段階。
もう少し使い込んでから改めてKENDAタイヤの評価をしたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿