まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

名鉄太田川駅周辺高架化工事 2011/09/18

2011-10-15 20:45:00 | 太田川駅高架化工事
名鉄太田川駅周辺高架化工事レポート2011/09/18をお届けします。

高架橋は完成し、レールの敷設・架線柱の設置が進められています。

▼太田川~尾張横須賀間(常滑線)



地平時代と同じく尾張横須賀方に留置線が設けられるようです。

▼太田川~高横須賀間(河和線)

太田川駅に向かって上り線が高度を上げていく様子が分かります。

▼太田川駅



架線柱には架線吊り下げ具も取付けられています。
架線柱の隣には信号機も設置されています。

▼太田川駅北の踏切



ホーム上屋の鉄骨が道路上まで続いています。
道路の上までホームが架かるようです。

▼名鉄協商駐車場から見た二階建て高架橋

こうやって見ると巨大ですごい迫力です。

▼大田川橋梁

水平な下り線・常滑線上り線と比べると、河和線上り線の下り勾配の具合がよく分かります。

▼大田川北の踏切



制限高は3.4メートル。祭りの山車は通れないですね。

▼国道247号線・東海市役所の西




▼加家道路高架橋から

レールが敷設されている様子が見えます。

高架橋が完成し、レール敷設も始まっている事から判断すると、今年中か年明け早々には高架線に切り替わると思われます。



( -人-).。oO(レポートの間隔が空いてしまった上に、今回の記事も一ヶ月近く前の物である事をお詫びします。もっと早く公開したかったのですが、いろいろ忙しくて…すみません(。-人-。) ゴメンネ)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (よーくん)
2011-10-19 09:24:12
着々と工事進んでますね。ホームが2階、3階になるんですね?
藤堂さん、どこかに太田川駅の工事の図面とか計画書みたいなものないですか。どんな構造になるのか写真だけではなんかわからないところもあるんですよね。
返信する
Re)よーくんさん (藤堂)
2011-10-23 01:00:27
鉄道誌掲載の関連記事をスキャンしてupしておきましたので、少しでも参考になればと思います。
返信する
Unknown (アリエ)
2011-10-24 23:56:16
こんばんわ 
いつもありがとうございます(*^∇゜)

3階からの景色が楽しみです
名港トリトンあたりが見えるかな?

制限高は3.4メートル これ気になりますね
トラックもそれなりに通ってたんだと思いますが
後で道路を掘り下げるのかな(川の横だけど)



返信する
Re)アリエさん (藤堂)
2011-10-27 21:36:41
3階の河和線ホームは眺めが良さそうですね。
夏の花火大会の時は、良い花火見物スポットになりそうですね。

川の横の道路はそのままだと思います。
高架の高さが少し低いように感じますが、周辺の地形の関係上やむをえなかったのだと思います。
返信する

コメントを投稿