太田川駅周辺高架化工事のレポートです。
仮線路切替から約2ヶ月、旧線路・旧駅の状況を見てきました。
▼太田川橋梁から北側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/5f/a250026ae482488169541d7461cc04e4.jpg)
橋梁のすぐ北側まで遺跡発掘調査の範囲が広がりました。
高架化工事に伴う線路移設がなければこのような大規模の発掘調査は不可能だった事でしょう。
▼太田川橋梁~旧駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/65/69e4e54939d455691609ea1362914a8f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/08/f8efd8a96be7b43770f2ae13e6a3690d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/e9/b3d35d1de12232d3d2e55164743b7bef.jpg)
ごく一部を残してレールの撤去が進みました。
今週中にはレールの撤去が終わりそうです。
▼旧駅舎・ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/2c/1f0ce4b7b363fef260081fd9bfaf8e7f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c8/66c2c40ff758938908e97e3966f64b8a.jpg)
旧駅舎はそのまま残っていました。
ホーム部分は架線柱が撤去されたものの、レールもそのまま残っています。
ホーム上の駅名板は外されました。
▼旧駅から南側(横須賀方面)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/7c/ba10bfa8be55d725dfb9c0cffd2e8cea.jpg)
南側でもレールの撤去が始まりました。
次回のレポート時には、レールの撤去が完了しているものと思われます。
仮線路切替から約2ヶ月、旧線路・旧駅の状況を見てきました。
▼太田川橋梁から北側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/5f/a250026ae482488169541d7461cc04e4.jpg)
橋梁のすぐ北側まで遺跡発掘調査の範囲が広がりました。
高架化工事に伴う線路移設がなければこのような大規模の発掘調査は不可能だった事でしょう。
▼太田川橋梁~旧駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/65/69e4e54939d455691609ea1362914a8f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/08/f8efd8a96be7b43770f2ae13e6a3690d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/e9/b3d35d1de12232d3d2e55164743b7bef.jpg)
ごく一部を残してレールの撤去が進みました。
今週中にはレールの撤去が終わりそうです。
▼旧駅舎・ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/2c/1f0ce4b7b363fef260081fd9bfaf8e7f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c8/66c2c40ff758938908e97e3966f64b8a.jpg)
旧駅舎はそのまま残っていました。
ホーム部分は架線柱が撤去されたものの、レールもそのまま残っています。
ホーム上の駅名板は外されました。
▼旧駅から南側(横須賀方面)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/7c/ba10bfa8be55d725dfb9c0cffd2e8cea.jpg)
南側でもレールの撤去が始まりました。
次回のレポート時には、レールの撤去が完了しているものと思われます。