2月19日火曜日、名鉄の新型車両5000系通勤型車両が、製造元の日本車両から名鉄に納入された。
5000系は廃車になった1000系パノラマスーパーのモーター・台車・パンタグラフ・空調機器・制御機器等を再利用して、車体のみ新製したリサイクル車両。
新型車両と聞けば普通なら嬉しいのだが、パノラマスーパーが廃車になっているので、今回はあまり嬉しくない。
さらにこの車両がデビューする事により、7000系パノラマカーが廃車になるので、さらに嬉しくない。(ノД`)シクシク
そしてもっと嬉しくないのは、この車両が2ちゃんねる等の掲示板で、鉄ヲタにボロクソに叩かれている事。ヽ(`Д´)ノ
「かっこわるい」「しょぼい」「乗る気がしない」「ロングシートだから駄目」など。
もっとわけわからないのが、今どきパンタグラフが菱形というもの。
パンタグラフなんて電気が流れれば、形なんて何でもいいじゃん。
鉄ヲタって変な所にこだわるというか、自分の価値観が全てだからなぁ…
個人的には車両のインテリア・エクステリアとも「まぁ、こんなもんだろう…」と特に不満は無い。
ただ性能的には機器流用車だけに、どうなのかな?とは思う。
名鉄は過去にもパノラマDXとか旧3300系など、数多くのリサイクル車両を誕生させているが、性能・メンテナンス等の問題で、ほとんどの車両が短命に終わっている。
5000系の基となったパノラマスーパーは、車齢10年弱で廃車になった物もあるだけに、廃車になった彼らの分まで長く活躍する事を願わずにはいられない。
※新5000系の写真はありませんので、下記の画像掲示板で見てください。
・AGUI NET名鉄ギャラリー
http://www.agui.net/imglog/met/imgboard.cgi#kiji
5000系は廃車になった1000系パノラマスーパーのモーター・台車・パンタグラフ・空調機器・制御機器等を再利用して、車体のみ新製したリサイクル車両。
新型車両と聞けば普通なら嬉しいのだが、パノラマスーパーが廃車になっているので、今回はあまり嬉しくない。
さらにこの車両がデビューする事により、7000系パノラマカーが廃車になるので、さらに嬉しくない。(ノД`)シクシク
そしてもっと嬉しくないのは、この車両が2ちゃんねる等の掲示板で、鉄ヲタにボロクソに叩かれている事。ヽ(`Д´)ノ
「かっこわるい」「しょぼい」「乗る気がしない」「ロングシートだから駄目」など。
もっとわけわからないのが、今どきパンタグラフが菱形というもの。
パンタグラフなんて電気が流れれば、形なんて何でもいいじゃん。
鉄ヲタって変な所にこだわるというか、自分の価値観が全てだからなぁ…
個人的には車両のインテリア・エクステリアとも「まぁ、こんなもんだろう…」と特に不満は無い。
ただ性能的には機器流用車だけに、どうなのかな?とは思う。
名鉄は過去にもパノラマDXとか旧3300系など、数多くのリサイクル車両を誕生させているが、性能・メンテナンス等の問題で、ほとんどの車両が短命に終わっている。
5000系の基となったパノラマスーパーは、車齢10年弱で廃車になった物もあるだけに、廃車になった彼らの分まで長く活躍する事を願わずにはいられない。
※新5000系の写真はありませんので、下記の画像掲示板で見てください。
・AGUI NET名鉄ギャラリー
http://www.agui.net/imglog/met/imgboard.cgi#kiji