まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

山本昌が負けた。

2007-04-03 22:06:41 | 野球
今日の東京ドームの巨人戦。
山本昌さんが投げて負けちゃいました。
まぁ開幕からの連勝はいつかは止まるものだから、チームの負けは全然気にならないけど、昌さんが負けたのは少しショック。
200勝に向けての一歩だっただけに残念です。

打線の繋がりがすごく良かった今日の巨人。
だからといって今年の巨人に脅威を感じるかといえば、全然感じません。
巨人の調子がいいのは最初だけ。
GWが過ぎれば落ちていくでしょう。
シーズンの最初くらいは、巨人ファンにもいい思いをさせてあげないとね。

明日からは連勝再開です。


愛知県知事の障害者差別発言

2007-04-03 20:26:43 | 政治・経済・社会

「弱い、悪い遺伝子」と障害者表現 新年度訓示で愛知・神田知事

 官公庁の新規採用職員の入庁式などが行われた二日、全国で知事の問題発言や失言が相次いだ。愛知県の神田真秋知事が、ハンディキャップのある人を「弱い、悪い遺伝子を持った人」と表現、宮崎、埼玉県知事も、自衛隊やインフルエンザの特効薬・タミフルなどに関連して不適切な発言をした。今年一月には、柳沢伯夫厚生労働相の「女性は子を産む機械」発言が大きな問題となったばかり。知事らはそれぞれに釈明をしたが、政治家の言葉は重い-。  

 愛知県の神田真秋知事(55)は、名古屋市の県自治センターで開かれた新規採用職員の訓示の中で全体の奉仕者として福祉の心を持つ大切さについて説明。

 その中で「遺伝子にはいい遺伝子と、生き物の宿命として弱い、悪い遺伝子がある。悪い遺伝子が表に出ることや、いい遺伝子だけが表に出ることもある」と指摘し、「弱い、悪い遺伝子を持ち、それが表に出て生まれてきた人にもきちんと対応しないといけない。社会的に弱い人、本人の努力にもかかわらず、世間で日の目を見ない人に行政として力を貸し、サポートするのが福祉の心」と述べた。

 この発言について、午後の会見で神田知事は「五体満足という形で生まれることを願う親は多い。不幸にして、病気やハンディキャップにつながる遺伝子の因子があるが、本人ではいかんともしがたい部分がある」と説明。「それに配慮したり、サポートすることがないとこれからの福祉はなりたたない。そこに目を向けることが大切ということを伝えたかった」とし、「もう少し良い表現があったかもしれない」とも述べた。

 障害者の自立を支援する「AJU自立の家」(名古屋市)の山田昭義常務理事は「障害をつくっているのは遺伝子ではなく、社会だ。障害者を不幸と見る発想そのものが、障害や差別をつくっている。行政のトップの発言として極めて不適切だ」と話している。 (中日新聞HPより引用)

どうして政治家ってこんなに馬鹿が多いのかねぇ。

この発言を素直に受け取るなら、「障害者は悪いもの・良くないもの」と言う事でしょ。

こんな配慮の無い発言を平気でするような人に、県政を任せたくありません。
まして福祉政策など期待出来ません。

自分は知事選では神田氏には投票しなかったのですが、その判断は間違ってなかったです。

現在県議選の真っ最中だから、神田氏にお灸をすえる意味でも、県政与党の自民・公明党は議席を減らして欲しいものです。