まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

名鉄太田川駅高架化工事 08/05/04 (2/2)

2008-05-06 20:31:25 | 太田川駅高架化工事
太田川駅高架化工事レポート、2回目は仮駅舎工事の様子をお伝えします。

・南側から見た仮駅舎

鉄骨のままの部分があり、完成には時間がかかりそうです。

・仮駅舎西出口

4月26日から旧駅舎の西口及びロータリーが閉鎖され、仮駅舎が一部使用開始になりました。
旧駅舎とは跨線橋で繋がっています。
名鉄協商の売店サンコスも営業しています。

・仮駅舎と新ロータリー

・西口変更のお知らせ




・仮駅舎改札口

西出口通路としての利用のため、乗客動線の都合上、改札口が東西方向に設置されています。
仮駅舎全面移転時には、改札口は90度向きが変わります。
改札機周りの床はふたが付いており、配線工事が容易に行えるようになっていました。


・旧ロータリーの様子

路面の舗装が剥がされています。
今後掘り返されてホームの基礎工事が始まります。

・閉鎖された旧西口駅舎の様子


外壁・内装が外されています。
駅窓口・事務室部分は撤去、階段部分は仮駅舎の東口として再利用されると思われます。


・現駅留置線

4番線から尾張横須賀方に延びていた留置線が撤去されました。
西側の留置線(写真右・通称5番線)も踏切の南で切られ、車止めが設置されています。

名鉄太田川駅高架化工事 08/05/04 (1/2)

2008-05-05 20:07:27 | 太田川駅高架化工事

太田川駅高架化工事の進捗状況を見てきました。

1回目は仮線路用高架橋工事、仮線路敷設工事の様子をお伝えします。

 

・常滑線太田川~尾張横須賀

(国道155号線付近)

(高架橋スロープ部分)

(太田川駅南)

整地作業は済んでいますが、レールの敷設はまだのようです。
架線柱も立てられていません。

 

・河和線太田川~高横須賀

(横須賀小学校北) 
仮線路用高架橋の工事中。
レールを敷く路盤部分はほぼ完成しているようです。

 

・太田川~新日鉄前

(旧ユニー太田川店跡地 )
整地作業の途中のようで、大きな変化はありません。

 

(大田川橋梁北)

架線柱は立っていますが、レールの敷設は始まっておりません。

 

(東海市役所西、国道247号線踏切)

踏切部分にレールが敷設されました。
新たに敷設されたのは上り線用の一本だけなので、下り線は現在の上り線を転用するのかもしれません。

(上写真の踏切北側)

・高架化工事区間の北端(仮線路切替地点)

仮線路のレールの敷設が完了、バラストも敷かれていました。

 


太田川駅高架化工事 08/03/23

2008-03-24 22:57:01 | 太田川駅高架化工事
太田川駅高架化工事に大きな変化があったとの情報を得て、工事の状況を見てきました。
前回(3月2日)から変化があった所をレポートします。

仮駅舎の建設が始まりました。





現駅舎の跨線橋と繋ぐようです。
現在の西側駅舎を仮駅の東出口として使用するのかもしれません。(あくまで推測です。)


新日鉄方の留置線が使用開始になりました。


西側駅舎の店舗棟が解体されました。


前回のレポートで、新日鉄方の現在線東側に「不自然な空地があり、高架化と同時に曲線改良を行うのでは?」と書きましたが、上の写真がその空地です。
道路の舗装が鉄道曲線を描いています。写真奥が新日鉄方です。



新日鉄方から仮線路の敷設が始まりました。












太田川駅高架化工事 08/03/02 その4

2008-03-08 22:36:16 | 太田川駅高架化工事
太田川駅高架化工事レポート。
4回目は河和線太田川~高横須賀と、その他関連工事についてお伝えします。



河和線太田川~高横須賀間の仮線路用高架橋工事のようす。(横須賀小学校北付近)
高架橋が姿を現してきていますが、道路と交差する部分は未完成です。
(河和線区間はこの写真一枚のみ。)





常滑線太田川~新日鉄間の高架化工事区間北端(仮線路への切り替え地点)にある踏切が、3月13日から全面通行止めになります。



太田川駅で留置線を新設する工事が行われていました。
現行の線路の上り4番線の安全側線を新日鉄方へ延長する形で、太田川橋梁の手前までレールが敷かれています。
留置線が不足しているとは思えないのですが、現在使用中の留置線が新たに使用停止になるのかもしれません。
また仮駅移転後に下り線の留置線として、使用されるものと思われます。


4回に亘って太田川駅の高架化工事をお伝えさせていただきました。
最後まで御覧いただきありがとうございました。
(NHK「その時歴史が動いた」の松平アナみたい…







太田川駅高架化工事 08/03/02 その3

2008-03-07 22:28:30 | 太田川駅高架化工事
太田川駅高架化工事レポート。
3回目は太田川~新日鉄前間についてお伝えします。


旧三重銀行・ユニー大田川店跡地のようす。
仮線路敷設に向けた整地および、側溝の整備が行われています。



大田川橋梁の南(画像奥が太田川駅)
橋梁へと続く盛土の工事中で、架線柱も立てられています。



大田川橋梁のすぐ北側。
整地はされていますが、架線柱は立っていません。




国道247号線の踏切の北側(上写真)・南側(下写真)のようす。
この付近は複線の仮線路が敷けるだけの土地が確保されていません。
おそらく柴田~大同町付近の高架化工事同様に、一線ずつ仮線路切り替え・高架橋建設という事にになりそうです。
ただ線路東側の畑に、不自然な空地が線路に沿って存在しているので、現在の線路の位置で高架化するのではなく、少し東に線路を移設して、高架化と同時に曲線緩和を行う事も考えられます。



高架化工事の北端、加家インターへ続く市道との立体交差付近のようす。
架線柱が立ち、架線を吊るビームも付けられています。


最終回は河和線太田川~高横須賀と、その他工事関連についてお伝えします。












太田川駅高架化工事 08/03/02 その2

2008-03-06 20:08:46 | 太田川駅高架化工事
太田川駅高架化工事レポート。
2回目は太田川駅仮駅工事についてお伝えします。


現在駅西側で行われている仮駅工事のようす。
駅舎・ホームの基礎工事が行われています。
仮駅は橋上駅舎になる予定です。





現駅舎西側店舗棟・バス乗場・ロータリーのようす。
全ての店舗の撤退が完了し、建物の撤去工事が始まろうとしています。


次回は太田川~新日鉄間のようすをお伝えします。







太田川駅高架化工事 08/03/02 その1

2008-03-05 20:36:45 | 太田川駅高架化工事
3月2日、太田川駅高架化工事の進捗状況を見てきました。

1回目は常滑線尾張横須賀~太田川間をレポートします。


尾張横須賀駅の北で、既設の線路から仮線路へと切替わる部分の高架橋。



国道155号線との交差部分。
12月に夜間道路を通行止めにして、橋桁が架設されました。



高架橋から地平へ移るスロープ部分。

上の写真3点を見て分るように、仮線路の高架橋は完成間近のようです。


太田川駅の南から見た尾張横須賀方面。
建物が全て撤去され、仮線路を敷設するための整地作業中です。


次回は仮駅舎工事の様子をお伝えします。



太田川駅高架工事 07/12/02 その2

2007-12-06 20:00:00 | 太田川駅高架化工事
太田川駅高架化工事レポート。
12月2日訪問分の2回目は、常滑線太田川駅~新日鉄前駅間および、河和線太田川~高横須賀駅間です。


太田川駅北、旧ユニー太田川店跡地の様子。
駐車場のアスファルトを剥がす作業が行われていました。
手前の土の部分は三重銀行跡地です。



大田川~新日鉄前駅間の仮線路用地も、整地作業が行われていました。



河和線太田川~高横須賀駅間の様子。
国道155号線から北の区間で、仮高架橋の工事が行われています。






太田川駅高架工事 07/12/02 その1

2007-12-05 22:36:03 | 太田川駅高架化工事
名鉄河和線太田川駅の高架化工事の状況を見てきました。
最後に見に行ったのが8月末、3ヶ月経過してどこまで進んでいるのでしょうか。
12月2日訪問分を2回に分けて報告させていただきます。
1回目は常滑線尾張横須賀~太田川間です。


上の写真は国道155号線との交差地点から太田川方面を写したもの。
仮高架橋の橋脚工事とそれに続く盛土の工事が進められています。



12月14日からは国道部分の桁架設作業が行われるようです。



太田川駅南の留置線付近の様子。
仮線路用地の整地作業が行われています。



太田川駅西側、旧名鉄協商駐車場跡地の様子。
敷地全体が深さ2メートル弱掘下げられていますが、何の工事しているのかは分りませんでした。


2回目は常滑線太田川~新日鉄前と、河和線太田川~高横須賀間をレポートします。











名鉄太田川駅高架工事 07/08/26

2007-08-28 23:10:19 | 太田川駅高架化工事
名鉄常滑線太田川駅高架化工事の進捗状況を、8月26日に観察してきました。

常滑線太田川~尾張横須賀間で、仮設高架橋の基礎工事が始まりました。


同様に河和線太田川~高横須賀間でも、仮設高架橋の基礎工事が始まっています。


太田川駅西側にあった名鉄協商の駐車場が閉鎖・移転されました。
駅前ロータリーを含めて広大な仮駅用地が姿を現しました。


上記3箇所以外の場所については、特に変化はありません。