ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

今日はお好み焼き

2022年07月19日 | Weblog

今日は我が家はお好み焼きです(^^v

しかし、準備が大変なんですね(^^;

 

まず、メリケン粉と少量の重曹(タンサン)を入れよくかき混ぜ、少しずつ水を入れながら程よく柔らかくなりかけたら生卵を10〜15個ぐらいと調味料を入れ更にかき混ぜ冷蔵庫で約1時間ぐらい寝かせます

その間にコンニャクとスジ肉を細かく切って甘目に炊いておきます

そして焼く前には豚肉・天かす・紅生姜・鰹節・青さ・お好みソース・キャベツが我が家の定番です(^^)

 

さて今度は焼く準備

周りに油や溶いたメリケン粉が飛ばないようにこのように新聞紙で囲むんです(^^v

昔はもっとぶ厚い鉄板とガス火で焼いてましたが今はIHなのでこんな感じで焼きます

焼き立てにはやっぱり冷たいビールが合いますね

 

頂きま〜す(^^v

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無料健康診断と4回目のコロナ... | トップ | ダブルのスイカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事